スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【GIFT】「これぞ羽生結弦‼︎」香港・台湾・韓国でのライビュ決定&国内生配信に歓喜と期待の声♪

制作・総指揮を羽生結弦さんが行なう、 一夜限りのスケーター史上初の単独東京ドーム公演「GIFT」。

この公演の、香港・台湾・韓国でのライブビューイングが公式SNSなどで報じられると、海外からは歓喜の声が上がり、続く朗報を期待する声が寄せられています。

 

先月末には、公式サイトなどから「GIFT東京ドーム公演を、全国各地の映画館で生中継でライブビューイングいたします。進化したフィギュアスケート羽生結弦ワールドを、映画館の大スクリーンでご堪能ください」との発表があり、この情報は世界中に瞬く間に拡散。

 

これに対し海外のファンの方々からは、CS放送YouTubeなどでの生配信と合わせて、海外でのライブビューイングの展開を期待する声が寄せられていました。

フィギュアスケートでライブビューイングを行なうこと自体、羽生さんが世界初なのですが、これには前例が…。

 

羽生さんが出演した昨年のFantasy on Ice2022では、世界初となる海外でのライブビューイングが台湾で行なわれており、チケットは即日完売。

会場も当初の4会場から、6会場にまで追加されるほど、大人気となっていました。

Fantasy on Ice2022 台湾でのライブビューイング photo by Twitter

 

これらは全て、羽生さんの優しさから実現したものと考えられており、SNSなどでのファンの方々からの声に応えようと、羽生さんが懸命に模索した結果でした。

その際は、台湾だけとなっていましたが、これを機会に全世界に展開することも期待されていました。

 

ライブビューイングの他、これまでもテレビ生出演の様子をYouTubeライブ配信するなど、メディアのあり方すらも変えてしまう羽生さん。

そんな羽生さんの『GIFT』を受け取りたいという願いは、確実に羽生さんの元へと届いていたようです。

 

2月3日15時過ぎに、公式サイトなどから「2月26日に、香港・台湾・韓国の映画館でのライブビューイング決定!羽生結弦の半生と、これからを氷上で表現する物語"GIFT"を映画館の大スクリーンでご堪能ください」との衝撃のアナウンスが流れると、瞬く間に世界中に拡散。

 

ライブビューイングジャパンによると、香港5会場、台湾5会場、そして韓国2会場が新たに会場として追加されており、それらのチケット販売については、2月10日からスタートするとのこと。

これに対し、該当地域の方々からは、称賛と歓喜、そして感謝の声が寄せられていました。

 

さらにその後、ディズニープラスで日本独占ライブ配信されることが公式サイトなどで発表。

これには、会場などへの移動が困難な日本国内のファンの方々は喜び、海外のファンのためにも、配信して欲しいと声が上がっていました。

 

 

これまで支えてきてくれたファンの方々のために、最高の『GIFT』を今も懸命につくっているであろう羽生さん。

その優しい想いは、これからも続いていきそうです。

youtu.be