スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

「夫婦漫才?仲良すぎ❤︎」りくりゅうの"ほっこり"仲良しトーク!

 

今や、名実ともに世界トップペアとなっている、りくりゅうこと、三浦璃来選手と木原龍一選手。

 

氷上で魅了する2人ですが、リンク外でもファンの方々を"ほっこり"させてくれることでも、たびたび話題となっています。

 

 

 

三浦選手が、肩にケガを負った状態からのスタートとなった今シーズン。

 

十分なトレーニングを積めないまま出場したスケートカナダで優勝を飾ると、先日の四大陸選手権まで負けなしの4連勝となっているりくりゅう。

 

 

そんなりくりゅうの2人は、リンクサイドで熱くハグをし、演技に向けて気持ちを高めることで有名ですが、一度演技を終えると、仲の良い親子や兄妹のような関係性で、仲良し面白トークを繰り広げてくれています。

 

今回は、そんな2人が繰り出す氷上と同レベルか、それよりも"ほっこり"とさせてくれる2人の息の合ったトークを、過去のインタビューや2人のSNSなどから振り返ってみたいと思います。

氷上でもそれ以外でも魅了してくれるりくりゅう photo by Twitter

 

 

りくりゅうペアとして、結成間もない3ヶ月目に公式戦初出場した東日本選手権では、ペア結成に至るまでの流れを語ってくれた2人。

 

初めての出会いのことを、お互い

 

「しゃべりづらかった」

 

「あまりイメージがない」

 

と赤裸々に告白。

最初の印象はイマイチだった…? photo by Twitter

 

 

それが3ヶ月後には、

 

「からかってくるんですよ。すごいディスってくるよね

 

と三浦選手が語ると、木原選手が

 

「めっちゃ厳しいのと、こうやってからかって、バカみたいなことを言ってくるのとどっちがいい?」

 

と返す仲良しっぷりを発揮。

 

 

その後の全日本選手権に向けてのインタビューでは、リンク上と違い、私生活では全く合わないことを語った上で、

 

「三浦さんはヘラジカが好きとか注射を打つのが怖いとか、僕はしっかり観察してます」

 

と語る木原選手に対し、

 

「でも、精神年齢低いよね!

 

と三浦選手が、9歳という歳の差を全く感じさせない、鋭い切り返しで、その場の雰囲気を一気に和やかにするなど、競技でも私生活でも充実した4ヶ月を過ごしたことを語っていました。

 

 

 

しかしその後、2020年に開催された四大陸選手権で8位という成績を残したのを最後に、長いコロナ禍に…。

 

練習どころか、買い物に行くにも制限がかかる中、慣れないカナダでの生活を、2人、そしてコーチやチームメイトと乗り切ったりくりゅう。

コロナ禍の環境が2人を最強に♪ photo by Twitter

 

 

しかし、この期間があったからこそ、精神的に成長したと語る2人。

 

「私たちには先に試合があるから、ここでくじけてはいけない」

 

として迎えた、オリンピックシーズンとなるチャレンジャーシリーズのオータムクラシックでは、見事優勝。

 

その際は、フリーの演技後、新型コロナ対策でソファーが置かれていないキスクラに移動すると、表示された数字が見えず、2人とも、どんどんカメラに向かって歩み寄り、互いに子どものように喜ぶ姿が映されていました。

 

 

 

そんな2人は、ペア結成初となるオリンピック、北京大会大ブレイク

 

団体戦から個人戦までが、カテゴリー的に最も期間が長く、どうやってモチベーションを保つか尋ねられた2人は、

 

「おいしいものを食べる」

 

と即答。

 

 

木原選手が、

 

「三浦さんは携帯の待ち受け画面が、ファストフードの画像になっている」

 

と暴露すると、三浦選手は

 

「何でバラすの?」

 

と照れながらも、待ち受け画面がピザであることを明かしてくれていました。

団体戦銅メダルでピザパーティー開催? photo by Twitter

 

 

そんな2人は、団体戦で日本初となる銅メダル獲得に大きく貢献し、個人戦においても史上最高順位となる7位入賞を果たした2人。

 

大会後、メディアの取材に対し

 

「4年後、8年後も一緒に走り続ける」

 

ことを公約。

 

 

しかし、木原選手は

 

「2人ともまだまだ子どもみたいなものですし、僕も喜び方が『小学生みたい』とよく言われるので、もうちょっと大人にならないと…」

 

と笑いながら語ると、すかさず三浦選手は、

 

「子どもっぽいというか、ほとんど子どもなんです!もしかしたら4年後や8年後は、私のほうが"お姉さん"っぽくなっているかもしれませんね」

 

とリンク上での相性に負けないくらいの、息のあったトークを繰り広げてくれていました。

8年後は三浦選手が"おねいさん"? photo by Twitter

 

 

 

また、木下グループの新ウエア撮影会では、髪をセットされながら、ホテルでのイタズラ電話の話をする木原選手に対し、負けず嫌いを発動した三浦選手ですが、携帯電話を充電するとなると、すかさず

 

「お願いします!」

 

と可愛くお願いした三浦選手。

 

 

そして、メディア出演の際に、何度も話題に上っている三浦選手の"ガサツ"な部分、特に料理の後片付けについて、木原選手から止められていることを語ると、

 

木原選手は「カナダのシンクは高いから(僕がやってるんだよ)」と言い訳。

 

 

「(どうせちゃんと綺麗にしたいんでしょ!)」

 

とばかりに、鋭い目つきで木原選手を眺めた三浦選手。

 

そんな話が盛りだくさんとなっており、木原選手のトロントのお母さん』ぶりが垣間見えていました。

 

 

さらに、

 

「もうちょっと優しくしてくれてもいいんだよ」

 

と語っていた三浦選手でしたが、実際には、木原選手の深い懐や、常に見守ってくれる姿に感謝しているとのことでした。

何だかんだでとても仲良し❤︎ photo by Twitter

 

 

最近では、富士山の五合目にあたる1,800m越えの過酷な環境で闘った四大陸選手権において、演技後、倒れ込んだ木原選手は

 

「本当にきつかった…」

 

と語る一方、すかさず

 

「龍一くんはいつも倒れこむんですけど」

 

と突っ込んだ三浦選手。

 

 

すると、木原選手からは

 

「おい!」

 

と『余計なことを言うんじゃない!』とばかりに、三浦選手に注意をする微笑ましい姿などが見られました。相変わらずの仲の良さを見せつけてくれていました。

 

 

そんな2人は、続く3月末の世界選手権で優勝すると、日本フィギュアスケート界初となる『年間グランドスラム』を達成するという、新たな歴史の1ページに王手をかけている状況となっています。

 

 

しかし、2人のことですので、きっと

 

「さいたまって何が美味しんだろうね?」や、

 

「日本帰ったら何したい?」

 

など、楽しい話題で盛り上がりながら、厳しいトレーニングに励んでいるのでしょうね。

 

youtu.be