スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【SOI2023】「嬉しい♪だけど…」羽生さんの出演発表に、ファンの想いは複雑?

 

2月20日、メダリストや世界王者を中心とした、トップスターによるアイスショー「STARS ON ICE 2023」の出演スケーター第三弾として、羽生結弦さんの出演が発表。

 

ファンの方々は、この発表に歓喜する一方、心配の声も寄せられています。

 

 

 

この日、公式SNSから

 

「世界最高峰のアイスショー、スターズ・オン・アイス 2023に、羽生結弦さんの出演が決定いたしました。大阪、岩手、横浜で開催いたしますので、是非ご期待ください」

 

とのアナウンスがあると、この情報は一気に世界中に拡散。

 

 

岩手での開催があることから、羽生さんの出演を期待する声も上がっていたため、ファンの方々からは、

 

「羽生さんの美しい演技を、多くの方に知ってもらえる機会が増えて嬉しい!

 

「羽生さんの出演、楽しみにしています

 

などの出演を喜ぶ声が寄せられていました。

 

過去のSOIで演技する羽生さん photo by Twitter

 

 

しかしその一方で、心配の声も…。

 

2月末の東京ドームソロ公演「GIFT」に続き、東日本大震災から12年目となる3月11日に向けて開催される「notte stellata」は、羽生さんが中心となって開催される公演とあって、演技だけでなく、演出などにより気苦労も…。

 

 

その身体的・精神的負担を心配する方々からは、

 

「ハードスケジュールで大変!

 

「羽生さんは、2月3月連続で2つの重要なアイスショーを企画したので、少し休ませてください!

 

と言った声も上がっており、その声は海外の羽生さんファンからも届くほどとなっています。

 

大忙しで羽生さんの体調を心配する声も… photo by Twitter

 

 

この公演は、世界選手権の閉幕から4日後の開催となっており、大阪・岩手・横浜公演を終えた4日後には、世界国別対抗戦が予定されています。

 

そんなこともあり、移動などのことも考えると、かなりタイトなスケジュールでの開催に…。

 

 

 

公式サイトによると、羽生さんは3会場、計10公演に出演予定となっていますが、チケット販売を担うチケットぴあの情報では、羽生さんは岩手会場のみの先行抽選販売となっており、混乱も生じている状況となっているようです。

 

 

プロ転向後、羽生さんは

 

「色んなアイスショーに出させてもらう予定がある」

 

と語っていたこともあり、おそらく今回の出演は、オファーを受けた羽生さんが

 

「出ます!」

 

と快く承諾して決定したものと思われます。

 

 

 

ファンの方々に、自身の演技を観てもらうことを第一に考え、自身忙しさや体のことはその次とする羽生さんは、5月末から6月にかけては、Fantasy on Ice 2023にも出演するとみられており、ますます羽生さんの健康を不安に思うファンの方々が増えているようです。

 

 

まずは、今週末に控える羽生さんだけが出演し、東京ドームという規格外の規模で開催される「GIFT」が控えています。今は、一つ一つの公演を応援し、無事終えられることを祈る声も寄せられていました。

 

youtu.be

 

 

YouTubeのアンケートもありますので、ぜひ参加してみてください✨

www.youtube.com