スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【チャレンジカップ2023 男子&アイス】「ない?切れる?練習なし?なのに…?」オモシロ珍事発生も最高の演技をした選手は…?

 

日本時間2月24日から、オランダ・ティルブルフを会場に競技がスタートしたチャレンジカップ2023

 

日本ジュニア男子勢がワンツーを飾り、盛り上がりを見せる中、シニア男子では珍事件が勃発しながらも、日本勢が上位につける展開となっています。

 

 

 

坂本花織選手や三原舞依選手など、世界ランク上位の日本勢が多く出場するとあって、大きな注目を集めている今大会。

 

初日には、ジュニア男子のショートプログラムが行なわれ、佐々木晴也選手垣内珀琉選手が登場し、両選手ともミスがありながらもワンツー通過に。

 

続くフリーでは、2位通過の垣内選手がほぼノーミスの演技を披露し、総合174.15点を出した直後、首位通過の佐々木選手が、ジャンプでミスがありながらも素敵な演技を披露し、総合177.67点で見事優勝。

 

このカテゴリー日本勢5大会連続の表彰台を、2人で飾っていました。

 

 

 

その勢いのまま行なわれた、シニア男子のショートプログラム

 

2番滑走として登場した本草太選手は、昨シーズンからの継続プログラム「Yesterday」を華麗に演じ、ジャンプで細かなミスがありながらもそれをカバーする見事な演技で、84.72点を獲得し2位通過に。

 

 

 

しかし、続いて10番滑走に登場予定の佐藤駿選手にトラブルが発生。

 

6分間練習中に足元を気にしているかと思うと、急いでリンクから上がり、練習をストップ。

 

次の瞬間、近くにいた坂本選手がどこかに走ったかと思うと、帰ってきたその手には新しい靴紐が…。

 

6分間練習中に靴紐が切れてしまったことで、十分なアップができないままでしたが、何とか演技には間に合った佐藤選手。

 

しかし、いつものショートプログラムの衣装ではなく、何やら見覚えのある衣装を着用。それは、ジュニア男子で優勝した佐々木選手の衣装でした。

 

靴紐トラブルに続き、まさかの衣装忘れ…

 

そんな珍事件が続き、十分なアップができず、焦りもあった中であろう佐藤選手ですが、演技はなぜか今シーズン一番の出来。

 

ジャンプなどを完璧に決め、自己ベスト更新となる95.08点で、見事首位通過となっていました。

 

 

これを見たファンの方々からは、

 

「マジ、佐藤駿くん最高です!面白すぎ!

 

「彼には、衣装も靴紐も練習も必要ないのか…」

 

などといったこの珍事件を面白がる声とともに、最高の演技を披露してくれたことに対して、称賛の声が寄せられていました。

 

 

 

 

そして18番滑走として登場していた壷井達也選手は、冒頭の4回転サルコウで転倒するなど、この日はジャンプが安定せず、67.16点でまさかの12位に…。

 

それでも続くフリーに向け、挽回を誓ってくれていました。

 

 

 

またアイスダンスに出場し、リズムダンスで4位通過となっていた小松原夫妻組は、フリーダンスで「フィフス・エレメント」を演じ、転倒がありながらも総合166.70点で、惜しくも最終4位となっていました。

 

 

youtu.be