スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【チャレンジカップ2023 女子SP】「"かおまい"は最強♪」坂本選手・三原選手が仲良くトップ爆走中❤︎

 

オランダ・ティルブルフを会場に、ジュニア・シニアの日本勢男子が大活躍を見せたチャレンジカップ2023。

 

2月26日には、シニア女子のショートプログラムが行なわれ、坂本花織選手と三原舞依選手の『かおまい』が、仲良くトップを爆走中となっています。

 

 

 

ジュニア男子に続き、シニア男子の佐藤駿選手と山本草太選手がワンツーフィニッシュを飾り、勢いに乗っている日本勢。

 

ジュニア女子も、ショートプログラムで好演を披露してくれており、こちらにも表彰台乗りの期待が高まっています。

 

 

 

 

そんな他のカテゴリーに負けていられないと、躍動したシニア女子の日本勢3選手。

 

トリプルアクセルを最大の武器としている河辺愛菜選手は、黒に緑のラインの入った衣装を身に纏い「ビリー・アイリッシュメドレー」を躍動感たっぷりに熱演してくれました。

 

スタートからスピード感のあるスケーティングで、冒頭のダブルアクセルを綺麗に着氷。

 

しかし、続くジャンプでミスが…。

 

フィニッシュ後には思わず下を向き、大きく息を吐いた河辺選手は、この演技で57.10点となり、悔しい9位通過となっていました。

河辺愛菜選手:57.10点で9位通過 photo by Twitter

 

 

 

そして、昨シーズンの四大陸選手権以降、国際大会負けなしが続いている、今シーズンのグランプリファイナル女王である三原選手は、係の方々に丁寧に挨拶や感謝の言葉を伝えながら、笑顔でリンク中央へ移動したかと思うと、曲が流れると一気に集中した表情に。

 

今シーズン、世界中の方々を魅了したその演技力とともに、卓越したスピンやステップ、そして安定感抜群のジャンプを次々と披露すると、完璧な演技のままフィニッシュ。

 

演技後、素敵な笑顔を見せてくれた三原選手には73.55点が与えられ、2位通過となっていました。

 

 

 

そして、このカテゴリー首位通過となっていたのが、現世界女王である坂本選手

 

これまでの衣装から新調し、曲を歌うジャネット・ジャクソンさんをイメージしたかのようなロックな衣装で登場すると、これまでよりもパワーアップした力強い演技を披露。

 

冒頭の幅と高さのあるダブルアクセルを決めると、続く3回転ルッツも成功。

 

そして、その磨かれた表現力を存分に発揮し、力強くフィニッシュ。

 

演技後、会場からは大きな拍手が送られたこの演技で76.85点を獲得し、三原選手と仲良くワンツー通過となっていました。

 

 

これまで、1月中旬に行なわれていた冬季ワールドユニバーシティゲームズ2023のように、ショートプログラムで坂本選手が先行し、三原選手がフリーで逆転するという流れがあっただけに、今大会の仲良し2人の熱い闘いの結末に、大きな注目が集まっています。

 

 

そんな注目のシニア女子フリーは、26日19時45分からとなっており、その後、ジュニア女子などと合わせて、表彰式が行なわれることとなっています。

 

youtu.be