スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【notte stellata】「精神を正常に保てない…」羽生さん×内村さんの共演は精神崩壊を招く恐れが…⁈

 

羽生結弦さんの地元・宮城のセキスイハイムスーパーアリーナを会場に開催された「羽生結弦 notte stellata」。

 

初日となる3月10日には、会場を満席にしたファンの方々ですが、スペシャルゲストの内村航平さんとのコラボに、精神崩壊を招く方々が続出していたようです。

 

 

 

この日は、羽生さんの願いが天に届いたのか、時折日差しが差し込む天気となり、全国から多くのファンの方々が集結。

 

そして、人とのつながりを大切にする羽生さんの想いに応えるかのように、地元・自治体などが催し物を開催し、会場付近は賑わいを見せていました。

 

 

 

そんな中開催された公演初日。なんと羽生さんは、オープニングからいきなり今公演のタイトルでもある「Notte Stellata」を熱演

 

振り付けを担当したデビッド・ウィルソン氏が見守る中、まるで白鳥が湖で舞うかのように、美しい演技を披露すると会場からは盛大な拍手が。

 

 

その後、田中刑事さんら、羽生さんの呼びかけに快く応じたスケーターの皆さんが次々と登場し、華麗な群舞が行なわれ、座長として羽生さんから

 

「観客の皆さま、映画館でご覧になっている皆さま、台湾や香港でご覧になっている皆さま、ありがとうございます!

 

と挨拶。

 

 

その後は、本郷理華さんやシェイリーン・ボーンさんらによる素敵な演技が続き、中盤にかけ、今公演のスペシャルゲスト・内村さんが羽生さんと登場。

 

黒に金色の肩を出した、今までにはないタイプの衣装を身につけた羽生さんのカッコ良さに、言葉を失ったファンの方々

 

すると、羽生さんがリンク上で側転をしたかと思うと、絶品のトリプルアクセルを披露。

 

間髪入れずに内村さんのひねりの入った華麗な演技が飛び出すなど、競技は違いますが、同じオリンピックメダリストで世界を魅了した2人による共演に驚いたファンの方々。

 

 

 

そのシンクロ率や、演出に圧倒された方々からは、

 

「羽生さんと内村さんのコラボ!どうやるんだろうと思ってたらそう来たか!

 

「カッコ良い!やっぱり2人ともオリンピック金メダリストだ!

 

などといった称賛の声が続々と寄せられていました。

 

 

 

 

そして休憩の後、更なる衝撃が…

 

何と羽生さんが、スケート靴を履かずにBTSのDynamiteを熱演したのです。

 

これまで氷上で魅せてきた羽生さんですが、もちろんリンク外でのダンスにもキレがあり、この演出でもファンの方々の度肝を抜いていました。

 

 

終盤には、羽生さんの挨拶や内村さんの床の素晴らしい演技、そしてトリとして羽生さんの名プログラム「春よ、来い」が演じられ、フィナーレで内村さんが取り残されるという場面もありましたが、最高の公演となっていました。

 

 

この大きな衝撃と感動を呼んだ公演は、東日本大震災のあった11日、そして翌12日の16時からも行なわれることとなっており、11日には羽生さんと内村さんとのインタビューもあるようです。

 

youtu.be