スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【世界選手権2023】「"年間GS"は眼中にない?」自然体で臨むりくりゅうペアに声援♪

 

3月22日から、さいたまスーパーアリーナを会場に競技がスタートする世界選手権2023。

 

日本勢の大活躍が期待される今大会に向け、放送権をもつフジテレビが特集を組み、その第1弾としてりくりゅうペアが登場し、ファンの方々をまたも"ほっこり"させてくれています。

 

 

 

3月14日現在、ペアの世界ランク1位となっているペアのりくりゅうこと、三浦璃来選手と木原龍一選手。

 

12月のグランプリファイナル、そして2月の四大陸選手権を制した2人は、今大会で優勝すると、年間グランドスラムという偉業を達成することとなります。

 

 

そんな2人をフジテレビが特集。

 

高地での厳しい闘いとなった四大陸選手権を振り返り、

 

「自信になったし、余裕ができた!」

 

と語る場面など、2人のこれまでの歩んできた道のりなどを紹介しながら、今大会への意気込みについて2人にインタビューをしていました。

www.fnn.jp

 

 

その中で、年間グランドスラムに王手をかけていることを問うと

 

グランドスラム?山みたい!」と三浦選手。

 

あまり関心がないのか、意識的に情報を入れないのか、2人にとって日本初となる偉業は、目標として上がっておらず、目指すものは以前から変わっていないようです。

 

 

 

2人はこの取材の中で、

 

「最初は技にフォーカスしていたんですけど、表現や笑顔に気を使えるようになった。技はもちろんですが、シンプルに『スケート楽しそうだな!』ということを届けたい」

 

と語るなど、2人の最大の武器である楽しさを全面に出したいとのこと。

 

 

 

これは、2人のコーチであるブルーノ・マルコット氏からの指導であるようで

 

「トレーニングをできるだけ楽しくすること」

 

をモットーとするマルコット氏は、2人に家族のように接し、リンクでもそれ以外でも、笑顔で接しているとのことでした。

 

 

 

そんな2人は、北京冬季オリンピックで広く知られて以来、多くのファンの方々から愛される選手となっており、その多くは2人の技術力はもちろん、笑顔で楽しく演技し、リンク外でも仲良くする姿に"首ったけ"となっているようです。

 

 

そんな2人は、ホワイトデーとなる14日に、名古屋市・愛知県議会議員選挙の広報に登場。『広報なごや』での登場に続き、名古屋市の市政広報YouTubeで、

 

「その一瞬を逃したら、後悔するかもしれない!だから私たちは逃さない!」

 

とメッセージを届けてくれました。

www.youtube.com

 

 

そんな2人には、世界選手権に向け

 

「ベストな演技で、りくりゅうらしく笑顔で終われますように!

 

「体調万全で、無事に試合に臨めますように…

 

といったメッセージが、多くのファンの方々から届けられています。

 

 

 

そんな大きな期待のかかる世界選手権は20日から公式練習がスタートし、22日にはペアのショートプログラム、23日にはフリーが行なわれることとなっています。

 

youtu.be