スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

「春が、来た❤︎」光速対応♪羽生さん&Disney+とのやりとりを勝手に妄想!

 

羽生結弦さんのGIFT公演を配信していたディズニープラスが、見逃し配信最終日となる3月12日にトラブルを起こしていた件…。

 

このお詫びとして、14日に翌日から3月末までの配信延長が発表され、歓喜したファンの方々からは、多くのコメントが寄せられています。

 

 

 

今回の事態に対して、羽生さん側やディズニープラスの関係者などが、どのようなやりとりをしていたのかについて、ファンの方々のコメントなどをもとに、私が勝手に妄想し「こうだったのではないか劇場」風にご紹介したいと思います。

 

 

 

事の発端は、羽生さんの熱い想いが込められた公演羽生結弦 notte stellata」の最終日のこと。

 

この公演を観終わった多くの方々が、この日、見逃し配信最終日となっていたGIFT公演を観ようとするあまり、そのあまりの負荷にお得意の鯖落ちに…。

 

 

 

ディズニープラスも何とか復旧を試みましたが、その日のうちに復旧することはありませんでした。

 

おそらく、これをいち早く察知した羽生さんは、公演を終えたばかりにも関わらず、光の如く自身が取締役を務める「team Sirius」に連絡。

 

 

羽生さんは、

 

「楽しみにしているファンの方々がたくさんいるはず!費用はいくらかかってもいいので…」

 

と話したかどうかは分かりませんが、関係者の方も

 

「分かりました!羽生さんがそうおっしゃるなら…」

 

となり、ディズニープラス側に交渉したのでしょう。

 

 

 

契約にあたって様々な壁があったにも関わらず、ファンの方々のために、ことごとく打ち破ってきた羽生さんの想いや、ファンの結束力やパワーを目の当たりにしたディズニープラスも

 

「今日はホワイトデーだし、大盤振る舞いだ!」

 

となり、延長が決まったのでしょう。

 

 

このトラブルは、たった数時間しか発生しなかったものの、羽生さんやその熱い想いに応えたディズニープラスのお陰で、なんと半月も延長。

 

これはディズニープラスの歴史の中でもかなり異例のこととなっており、驚くべき事態となっているようです。

 

 

 

 

これを受けてファンの方々からは、

 

「2週間も延期だなんて、さすが羽生さんとディズニーさんですね!

 

「不具合で涙したあの時から一転歓喜ホワイトデーのプレゼントだと思って、ありがたく受け取りたい!」

 

などといったコメントが続々と寄せられています。

 

 

この公演の音楽監督を務めた武部聡志氏からも、

 

「良かったです!

素晴らしいショーだったので是非たくさんの方々に見て頂きたいです!!

僕も改めて見ます!

 

といったコメントを寄せるなど、多くの方々がこの対応に称賛の声を送っています。

 

 

実際に、羽生さん側とディズニープラスの関係者にこんなやり取りがあったかどうかは不明ですが、あながち間違っていないのかもしれませんね。

 

羽生さんの周りには、いつも温かい人たちが集まりますから…。

 

youtu.be