スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

「楽しみ続々♪」世界王者りくりゅう!休む間もなくSOI 2023に…♪

 

連日、熱狂に包まれたさいたまスーパーアリーナでの世界選手権2023。

 

豪華エキシビションで大トリを務めたりくりゅうペアは、クロージングバンケットに出席し、休む間もなく3月30日に大阪からスタートするスターズオンアイス2023に向けて、動き出そうとしています。

 

 

 

三浦璃来選手のケガから始まった今シーズン、頼れるパートナーである木原龍一選手や優秀なコーチ陣、そしてカナダの練習拠点でのチームメイト、さらには応援してくれる世界中のファンの方々とともに、世界王者、そして年間グランドスラムを達成したりくりゅうペア。

 

 

 

日本フィギュア界において、男女シングルに比べ軽視されてきたペア種目ですが、2人の大活躍により、今では新聞の一面やスポーツニュースのトップを飾るまでに大躍進。

 

自身らが大トリを務めたエキシビション中には、2人からいつものように揃って感謝を伝える投稿が。

 

「世界選手権、応援ありがとうございました。

 

母国開催の、世界選手権で優勝出来た事を非常に嬉しく思います。

 

また、支えて下さった全ての皆様に感謝致します。

 

今後は、今回の結果に満足せず、更なる高みに到達できるよう、練習に励みたいと思います。

 

どうぞ今後とも応援宜しくお願い致します」

 

とのコメントとともに、表彰式での笑顔やお決まりの目ダル写真などを投稿してくれており、ファンの方々からは優勝への祝福の声とともに、今後さらなる活躍を期待する声が続々と寄せられていました。

 

 

そして、昨シーズンのショートプログラム「Hallelujah」を華麗に演じ、大きな話題となったエキシビションでは、かなだいの村元哉中選手が2人の登場シーンをSNSに投稿するなど、日本フィギュア界の歴史を作った2人を、ともに闘った選手たちも祝福してくれていました。

 

 

しかし、残念な事態も…。放送権をもっていたフジテレビが、深夜に放送したエキシビションの録画放送では、りくりゅうが歴史的優勝で大トリを勝ち取ったことを軽視するかのように放送順番が入れ替えられており、SNSには批判するファンの方々の声が…。

 

 

しかし、おそらくそんなことも気にせず前に進み続けるりくりゅうの2人は、大会を締めくくるクロージングバンケットに参加。

 

 

 

最大の大会で2人の今シーズンの目標である総合220点台を出し、圧巻の優勝を果たした2人は、日本に滞在するも休む間もなく続く活動へ…。

 

30日からの大阪3公演を皮切りに、奥州(岩手)3公演、横浜4公演が予定されているスターズオンアイス2023に、4月9日までの全公演に出演することが発表されており、大会直後であっても移動や群舞などの練習のために、すぐに移動するものと見られています。

figureskate-soi.com

 

さらに3月27日には、4月13日から東京で開幕するフィギュアスケート最強の国を決める団体戦世界フィギュアスケート国別対抗戦2023の日本選手代表発表記者会見が行なわれることとなっており、ペア1組には間違いなくりくりゅうが選出されると見られています。

twitter.com

 

優勝した喜びに浸りながらも、忙しいスケジュールをこなすことになるりくりゅう。

 

これ以外にも、世界王者となった2人には、メディアからの取材やテレビ出演などの依頼が今後舞い込むと見られています。

 

youtu.be