スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【トリグラフトロフィー2023 SP】「全カテワンツーだ♪」島田選手・はる&すみら好発進に期待の声♪

 

スロベニアを会場に、4月15日から競技がスタートしたトリグラフトロフィー2023。

 

国際大会最終戦となる今大会も、今シーズン世界を沸かせた島田麻央選手はるすみペアの『はる』と『すみ』ら日本勢が好発進をし、独走体制に入っています。

 

 

過去に、多くの日本勢が優勝を飾り、沸かせてきた今大会には日本勢としてシニア・ジュニアの男女シングル8選手が参戦。

 

過去数年は出場自体もなかなかなかったこともあり、今大会の日本勢の活躍に期待の声が寄せられていました。

 

 

そんな中、まず行なわれたのはジュニア男子のショートプログラム

 

中田璃士選手は、このタイミングでまさかの新プログラムを披露し、65.42点で2位。

 

中村俊介選手は今シーズン世界で戦い磨かれた華麗な演技で74.67点を獲得し、見事首位通過となっていました。

 

 

続いて、ジュニア女子のショートプログラムに、はるすみペアの村上遥奈選手が4番滑走に登場。

 

シングルとの二刀流となっていますが、シングルとしての演技も流石の一言。

 

冒頭の3回転連続ジャンプを決めるなど、ノーミスの華麗な演技で63.16点となり2位通過に。

 

そんな村上選手を抑えて首位通過となっていたのが、今シーズン全勝中の島田選手

 

得意の3回転ジャンプなどを次々と決めるだけでなく、ステップやスピンも全てレベル4。

 

さらに、アイスショーなどで磨かれた表現力で、72.90点で断トツの首位となっていました。

 

 

そして、シニアの男子ショートプログラムでは、パートナーの村上選手の好演で奮起した森口澄士選手が登場。

 

こちらも二刀流を貫いており、冒頭の華麗なトリプルアクセルを決めると、豊かな表現力で魅せ、ほぼノーミスの79.47点で2位通過となっていました。

 

 

このカテゴリーで首位となっていたのが、世界ジュニアやジュニアグランプリファイナルで3位となっていた吉岡希選手

 

冒頭のコンビネーションジャンプを華麗に着氷させると、圧倒的世界観に惹き込んでくれた吉岡選手には、自己ベストとなる82.42点が与えられていました。

 

 

そして、シニア女子では、吉田陽菜選手がノーミスの演技で、69.79点を獲得し首位となると、青木祐奈選手も音響トラブルに見舞われながらも落ち着いて臨み、ジャンプのミスをしっかりリカバリーする高い集中力で、57.22点で2位となっていました。

 

 

この若き日本勢の好発進をご覧になった方々からは、

 

「全カテゴリーでワンツーだ♪これは、日本の完全独走体制だね!」

 

「うちのはるすみは、ペアだけじゃなくてシングルもすごいんですよ♪」

 

などの称賛とともに、続くフリーへの期待の声が寄せられていました。

 

なお続くフリーは、16日16時から行なわれることとなっており、日付が変わった17日1時過ぎに全カテゴリーの結果が出揃うこととなっています。

 

youtu.be