5月1日、スポーツ界、特にフィギュアスケート界は浮き沈みの激しい1日となりました。
りくりゅうペアのパートナーシップ締約に歓喜し、かなだいカップルの解散に落ち込むなど、次々に舞い込むビッグニュースに、情緒不安定になるファンの方々が続出しています。
この前日にりくりゅうから投稿された、ワンちゃんとのほっこりお散歩投稿からこの日がスタートしたという方々も多かった1日。
そんな爽やかな1日のスタートに、エアカナダとのパートナーシップ契約締結を報告し、ファンの方々から歓喜の声が寄せられたりくりゅう。
この度エアカナダ様とパートナーシップ契約を締結させていただきました。
— Riku Miura 三浦璃来 (@miurariku1217) 2023年4月30日
私たちの空の旅をサポートして頂きます。
エアカナダ様のサポートにより、長時間のフライトも不安無く海外に移動でき、大変嬉しく思います!@AirCanada #AirCANADA#エアカナダ pic.twitter.com/EdIaagNBQe
さらにこの日2人は、木原龍一選手の地元である愛知県警東海署の1日署長に就任。
互いに「かっこいい!可愛い!」という制服姿に身を包んだ三浦璃来選手とともに、木原選手の母校で防犯対策をクイズを通し呼びかけ、その様子を微笑ましく見ていたファンの方々。
しかし、ここから一転。
カップル結成から3シーズンを駆け抜けてきたかなだいの2人が、公式SNSで突然の解散を報告したのです。
「よく話し合ったこと」としながらも、これまでの大躍進を続けてきてくれたこともあり、来シーズンも継続を信じていたファンの方々。
7月からも世界を舞台に2人の歩みを期待していた方々からは、悲痛な叫びがSNSに寄せられており、納得したいけれども、すぐには心の整理ができないといった感じのようでした。
2人からは、2日14時から記者会見と、20時からインスタライブが行なわれます。
また、今年2月の四大陸選手権で銅メダルを獲得するなど今シーズン大活躍し、ミラノ・コルティナダンペッツォオリンピックなど、今後が期待されている千葉百音選手が、生活拠点を地元・宮城から京都に移し、りくりゅうらが所属する木下アカデミーへの移籍を発表。
千葉選手は、
「シニアの中でも通用するような、もっと大きく美しいスケーティングができるように…」
と語り、自身初となる海外での振付や、島田麻央選手らと切磋琢磨していくとのこと。
その一方で、アカデミー生数名が移籍するようですが、詳細は不明となっています。
本日18歳の誕生日🎂を迎えた #千葉百音 選手。拠点を京都に移し、木下アカデミーの一員として2026🇮🇹五輪を目指します💪🏻‼️#MoneChiba #5月1日 #仙台出身 #木下アカデミー #木下グループ 📷Koichi Nakamura/Image Works pic.twitter.com/eUneoCxoa6
— 木下スケートアカデミー (@kinoshitaskate) 2023年5月1日
さらにこの日は、メジャーリーグの大谷翔平選手の特大ホームランや、卓球の石川佳純選手の現役引退など、スポーツ界でも大きな話題が数多く舞い込んでおり、さらには芸能界で中条あやみさんが結婚を報告するなど、感情の浮き沈みが激しいニュースがどんどん出ていました。
この報道の数々に、ファンの方々からは、
「りくりゅうの一日署長にほっこりして、かなだい現役引退でガックリきた、そんな5月1日…」
「りくりゅうほのぼのニュースでメンタル回復しないと寝込みそう…」
などといった声が続々と寄せられていました。
これまで本当に素敵な夢を見させてもらった、かなだいの現役引退は本当に残念ですし、大きな変化があった中で、安定して心落ち着かせてもらったりくりゅうを、心の拠り所としている方々が多いようでした。