スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

「癒してりくりゅう‼︎」かなだい解散報道などで助緒不安定ファンがりくりゅうを拠り所に?

 

5月1日、スポーツ界、特にフィギュアスケート界は浮き沈みの激しい1日となりました。

 

りくりゅうペアのパートナーシップ締約に歓喜し、かなだいカップルの解散に落ち込むなど、次々に舞い込むビッグニュースに、情緒不安定になるファンの方々が続出しています。

 

 

この前日にりくりゅうから投稿された、ワンちゃんとのほっこりお散歩投稿からこの日がスタートしたという方々も多かった1日。

 

そんな爽やかな1日のスタートに、エアカナダとのパートナーシップ契約締結を報告し、ファンの方々から歓喜の声が寄せられたりくりゅう。

 

 

さらにこの日2人は、木原龍一選手の地元である愛知県警東海署の1日署長に就任。

 

互いに「かっこいい!可愛い!」という制服姿に身を包んだ三浦璃来選手とともに、木原選手の母校で防犯対策をクイズを通し呼びかけ、その様子を微笑ましく見ていたファンの方々。

www.nagoyatv.com

 

 

しかし、ここから一転。

 

カップル結成から3シーズンを駆け抜けてきたかなだいの2人が、公式SNSで突然の解散を報告したのです。

 

「よく話し合ったこと」としながらも、これまでの大躍進を続けてきてくれたこともあり、来シーズンも継続を信じていたファンの方々。

 

7月からも世界を舞台に2人の歩みを期待していた方々からは、悲痛な叫びがSNSに寄せられており、納得したいけれども、すぐには心の整理ができないといった感じのようでした。

 

2人からは、2日14時から記者会見と、20時からインスタライブが行なわれます。

www.instagram.com

 

また、今年2月の四大陸選手権で銅メダルを獲得するなど今シーズン大活躍し、ミラノ・コルティナダンペッツォオリンピックなど、今後が期待されている千葉百音選手が、生活拠点を地元・宮城から京都に移し、りくりゅうらが所属する木下アカデミーへの移籍を発表。

 

千葉選手は、

 

「シニアの中でも通用するような、もっと大きく美しいスケーティングができるように…」

 

と語り、自身初となる海外での振付や、島田麻央選手らと切磋琢磨していくとのこと。

 

その一方で、アカデミー生数名が移籍するようですが、詳細は不明となっています。

 

 

さらにこの日は、メジャーリーグ大谷翔平選手の特大ホームランや、卓球の石川佳純選手の現役引退など、スポーツ界でも大きな話題が数多く舞い込んでおり、さらには芸能界で中条あやみさんが結婚を報告するなど、感情の浮き沈みが激しいニュースがどんどん出ていました。

 

この報道の数々に、ファンの方々からは、

 

「りくりゅうの一日署長にほっこりして、かなだい現役引退でガックリきた、そんな5月1日…」

 

「りくりゅうほのぼのニュースでメンタル回復しないと寝込みそう…」

 

などといった声が続々と寄せられていました。

 

 

これまで本当に素敵な夢を見させてもらった、かなだいの現役引退は本当に残念ですし、大きな変化があった中で、安定して心落ち着かせてもらったりくりゅうを、心の拠り所としている方々が多いようでした。

 

youtu.be