5月2日に現役引退記者会見を開いた、かなだいカップル。
オリンピック公式や長光歌子コーチらからも惜別の声が寄せられる中、笑顔で登場した2人の語った想いの溢れる言葉に、ファンの方々からは「これからも応援していきたい!」との祝福の声が寄せられています。
結成3シーズン目となった今シーズン、国際大会初優勝を飾るなど、日本アイスダンス界だけでなく、世界中が2人の成長に注目。
「来シーズンも…!」と期待をしていましたが、前日に2人の公式SNSから、今シーズン限りでの現役引退が発表されていました。
この驚愕の発表に日本だけでなく世界中が驚き、IOC(国際オリンピック委員会)が「これまで、たくさんの素晴らしい演技をありがとうございました!」と投稿すると、長光コーチからもたくさんの感動をくれたことへの感謝の言葉を語ってくれていました。
フィギュアスケートの村元哉中選手・高橋大輔選手のかなだいペアのお二人がインスタグラムで今季限りでの現役引退について言及しました。
— オリンピック (@gorin) 2023年5月1日
これまで、たくさんの素晴らしい演技をありがとうございました✨#かなだい #フィギュアスケート pic.twitter.com/qjRgFikVYQ
#長光歌子 先生から #かなだい へのコメントが発表されました。 pic.twitter.com/FSPM0eohaS
— Sponichi on Ice (@SponichiF) 2023年5月2日
そんな2人は、2日14時からの記者会見にスーツ姿で登場。
かっちりとした服装でしたが、2人の表情は明るく、2人で目が合うと笑顔も覗かせてくれていました。冒頭に「お忙しい中、記者会見を開いてくださり、ありがとうございます」と感謝の言葉を口にした高橋さん。
最初に、引退報告から一夜明けて、ようやく世間に言えたことでスッキリしていることを語ってくれた村元さん。
今回の現役引退は高橋さんから言い出したとのことで、高橋さんからは四大陸選手権直後に伝えられ、2人は最後という気持ちで世界選手権に挑んだとのこと。
引退の原因について聞かれると、高橋さんは「膝がもう限界…」と語り、競技でレベルを取る上で限界で闘えないと、その悲痛な苦しみを語ってくれ、村元さんもトレーニングでその姿を見ているからこそ、納得した引退になったそうです。
それでも村元さんは、30歳という年齢からも「自分は限界ではないが、大ちゃんほど最高のパートナーはいない!」として最高のパートナーとともに自身も競技者としての引退を決意。
今後については、アイスショーなどで2人でアイスダンスを続けることを約束してくれていました。
また。2人のお陰で日本アイスダンス界が盛り上がったことについて聞かれると、日本で集中してトレーニングができる環境が整っていなかったり、海外を練習拠点にするにあたり資金面での難しさだったりを語り、改めてカップル競技の難しさを語った2人。
それでも後進育成については興味があるそうで、
「せっかくカップル競技をしてきたので、その思いを伝えていきたい!」
と高橋さんが語ると、村元さんも
「同じ思いで発信していきたいし、教える楽しさを感じているので、力になれることは協力したい!」
と語ってくれていました。
そして、2度の引退により再び現役選手として復帰できない高橋さんは、シングル時代の頃よりも前向きな引退となり、アイスダンス選手として引退できたことで、スッキリとしたとのこと。今後の人生においても、前向きになれる現役復帰5年間だったとのこと。
最後に、これまで応援してくれたファンの方々には、いつも温かく見守ってくれたことへの感謝と、新たな旅立ちに期待して欲しい旨を伝え、笑顔での引退会見となっており、テレビや生配信などでご覧になったファンの方々から、
新たな歩みを進める2人に、
「なんと清々しく、そしてこれからのことにワクワクしてる2人の瞳に感動!」
などといった期待や祝福の声が続々と寄せられ、SNSではトレンド入りしていました。
アイスダンス村元哉中/高橋大輔組の現役引退会見が行われました。
— 公益財団法人日本スケート連盟 Japan Skating Federation (@skatingjapan) 2023年5月2日
2人からのメッセージです。#村元哉中 #高橋大輔 #フィギュアスケート #FigureSkating pic.twitter.com/nmxhzRExYE