フランスで開催されているSUD Ladies Cup 2024に、前回大会チャンピオンとして参戦しているヤングなでしこ。初戦・コロンビア戦についての海外メディア記事が多く出回る中、次戦の相手・メキシコサポーターの方々からは戦々恐々の声が上がっているようです。
U-20W杯前哨戦ともされる今大会で、コロンビアに対し序盤から積極的にゴールを奪いにいった日本。しかし初戦ということもあってか、多くのチャンスを作りながらも無失点で迎えた後半、柏村菜那選手や佐々木里緒選手の得点で勝利すると喜びが溢れていました。
🔹U-20日本女子代表🔹
— JFAなでしこサッカー (@jfa_nadeshiko) 2024年5月30日
【2024.5.29 Match Report✍️】
🏆SUD Ladies Cup 2024
⚔️グループステージ第1戦
🇯🇵U-20日本女子代表 2-1 U-20コロンビア女子代表🇨🇴
⚽️#柏村菜那(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)
⚽️#佐々木里緒(マイナビ仙台レディース)
グループリーグ初戦は、『FIFA… pic.twitter.com/xWEq8DzOTy
この試合後、大会公式サイトには試合のハイライト記事などに加え、この試合でMVPを獲得した天野紗選手が「ディフェンス面では非常に良いプレーができたが、チャンスをものにすることができなかった。W杯に備える最後のこの機会を活かしたい!」と語ったり、コロンビアの監督が、「偉大なチームである日本に対して難しいゲームになることはわかっていた…だがメキシコ戦では味わえなかった貴重な経験を積むことができた」などと語ったことを掲載する記事も投稿されており、写真などと合わせて充実の内容となっていました。
この日本とコロンビアの試合については、多くの海外メディアが取り上げており、
「カシムラの最初のゴールはコロンビアを驚かせ、同点に追いついたものの日本の勢いを止めることは難しかったようだ…」
「アジアチームには勝利に向けての秩序が備わっていた!」
「日本は戦術が徹底されており我々コロンビアを苦しめた…
ホームで開催されるW杯では当たりたくない相手だ…」
「日本の固い守りもさることながら、あの脅迫的な攻撃は警戒しても止められなかった…」
などいずれも日本の強さを称賛する内容となっていました。
これに対し戦々恐々としているのが日本の次戦の相手・メキシコ。大会公式SNSでは、これまでの対戦結果が投稿されており、コロンビアに引き分け、PK戦において敗れていたメキシコが決勝に進出するためには、日本を上回るゴールを決め勝利しなければならないのです。
しかし、大会公式や海外メディア、そしてコロンビアサッカー協会が絶賛し、恐れるほどの強豪・日本に対し、複数点を取ることや、あの破壊力抜群の猛攻を凌ぎ切らなければいけないことを意味し、メキシコ代表選手たちにそれらを要求することはあまりにも酷な状況…。
これを知ったメキシコサポーターの方々からは、
「メキシコがファイナルに行くためには、あの日本に勝利しなければならないのか…」
「どうしてだ…どうして日本が我らと同じグループAにいるんだ…」
などの嘆きの声が続々と寄せられているようでした。
31日9時現在、メキシコ代表についての情報はほとんど入ってきていませんが、日本時間6月2日4時からスタートするグループ最終戦を前に、日本戦を意識したトレーニングに励んでいることでしょう。