スペシャルメッセンジャーを務めるnews every.において、発生から半年が経つ能登半島地震の被災地訪問が報じられた羽生結弦さん。競技時代から日本だけでなく、世界中の被災地に常に寄り添い続ける姿に、日本のみならず海外からも称賛の声が続々と寄せられています。
5月からのFantasy on Ice 2024 Aツアーで、世界中のファンの方々を魅了した羽生さん。その後はBツアーに出演せず、新たな単独公演に向け構想を練ったりしているのかと思いきや、マグロ以上に活動し続けるという羽生さんはスケート以外のステージでも躍動。
6月25日夕方に、日本テレビのニュース番組・news every.公式SNSにおいて「羽生結弦さんが能登へ!来月1日で能登半島地震から半年。newsevery.スペシャル・メッセンジャー羽生結弦さんが石川県輪島市で取材しました。被災地で聞いた思いを後日のevery.でお伝えします」と報告があると、一気にトレンド入りし世界中にこのニュースが拡散。その画像に写る羽生さんや生徒たちの服装から6月中に撮影したものとみられ、Fantasy on Ice終了後に忙しい時間を割いて訪問し、今も大きな爪痕が残る被災地の方々と交流したのでしょう。
【#羽生結弦 さんが能登へ】
— news every. (@ntvnewsevery) 2024年6月25日
来月1日で能登半島地震から半年。
#newsevery.の#スペシャル・メッセンジャー
羽生結弦さんが
石川県輪島市で取材しました。
被災地で聞いた思いを
後日のevery.でお伝えします。 pic.twitter.com/FyL7geyffd
プロ転向後からnewsevery.のスペシャルメッセンジャーとして活動し続けている羽生さんですが、それ以前の競技時代から東日本大震災を中心に全国、そして世界中の自然災害に心あったまるコメントや多額の寄付、そして勇気づける公演を続けてきた羽生さん。
今年の新年の挨拶をした後の1月1日の地震発生時には「大きな地震、緊急地震速報の音、津波への不安が続き、本当に辛い状況だと思います。一刻も早く、平穏が訪れますように祈っています」とすぐさまコメントし、阪神淡路大震災や東日本大震災の日にも投稿が…。
大きな地震、緊急地震速報の音、津波への不安が続き、本当に辛い状況だと思います。
— 羽生結弦official_Staff 公式 (@YUZURUofficial_) 2024年1月1日
一刻も早く、平穏が訪れますように祈っています。
羽生結弦
今回、なかなか復興が進んでいない状況が報じられている中、この羽生さんの活動に対し
「東北だけでなく常に被災地に寄り添う姿勢を尊敬しています!」
「羽生さんは辛い気持ちを置き去りにしないで被災地に寄り添う人ですね❤︎」
などの声が国内から寄せられると…
海外のファンの方々からも、
「ユヅが被災地を訪問するなんて、なんて素晴らしい取り組みなのだろう…」
「自然災害の被災地の状況を広く知らせることは、非常に価値のあることだ。
この任務にふさわしいハニューの献身は明らかだ!」
などの声が続々寄せられています。
またこれらの声に加え、
「自動生成字幕を付けて、YouTubeで番組を再度放送することを検討してほしい!
そうすることでそれぞれの言語に翻訳でき、世界中の多くの国から視聴できるようになるからです!」
など、羽生さんの善行を広く伝えることを望んでいるようでした。
この羽生さんの輪島市訪問の放送について、放送日程などは明らかとなっていませんが、過去の羽生さんの活動については番組公式YouTubeなどにより投稿されていますので、今回も広く報じられることでしょう。