スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【サッカー女子W杯決勝T】「間違いなく彼女たちがベストだ‼︎」なでしこに対する海外評価爆上がり♪

 

サッカー女子W杯でスペインを撃破し、8月5日の決勝トーナメント1回戦・ノルウェー戦に向け、調整を続けるなでしこジャパン

 

ベスト16チームが出揃うと海外の予想合戦が加熱し、これまでスペイン戦敗北を予想していた各社が、一斉に手のひら返し状態となっています。

 

 

予選となるグループリーグで、無失点のまま快進撃を続けた日本代表のなでしこジャパン。その鉄壁の守備もさることながら、ザンビアやスペイン戦で見せた圧倒的な攻撃力を世界中が高く評価しており、特に世界ランクが5つも上のスペインに勝利したことでその評価が一変。

 

これまでオリンピックやW杯など、様々な競技のメダル獲得予想を的中させてきたアメリカの大手データサイトグレースノートは、今大会が開幕する前からベスト16チームを予想し、日本がグループリーグ2位通過として決勝トーナメントに進むと想定していました。

 

その時点でも、日本の決勝トーナメントでの初戦はノルウェーで、勝率は5分となる51%。しかし、8月2日時点ではその予想が更新され、ノルウェー戦の日本の勝率は58%と上昇。しかし、準々決勝でアメリカに敗北予想となっているようです。

www.nielsen.com

 

また、イギリスの老舗ブックメーカー「ウィリアムヒルの優勝予想にも変化が…。開幕前は8番人気だった日本ですが、予選での圧倒的な攻撃力と堅い守備を見せたことなどから、現在はアメリカ、スペイン、イングランド、ドイツに続く5番人気にまで上昇しています。

sports.williamhill.com

 

そんな中、今大会優勝候補とされてきたアメリカのメディアも、軒並み日本を高評価。アメリカ四大ネットワークの1つNBCスポーツ」は、独自の指標でランク付けしたパワーランキングで、予選での圧倒的強さを見せた日本を、アメリカ、イングランドに次ぐ3位とすると、

www.nbcsports.com

 

同じく四大ネットワークの1つでスポーツ専門メディアの「FOXスポーツ」は、「現時点で間違いなくベストチーム」なでしこジャパンを称え優勝候補とすると、2位にオランダ、3位にイングランドと、準々決勝で日本が自国アメリカを破ると予想しているようでした。

www.foxsports.com

 

またCBSは自国アメリカを優勝候補としながらも、日本をこれまでの10位から3位に浮上させ「彼女たちは今最高の状態にあり、適切なタイミングでピークに達している…」として、自国の選手たちに最大限の注意を払うように報じていたのです。

www.cbssports.com

 

これを知った日本のファンの方々からは、

 

「なんか海外で予想してるみたいだけど、予想に反してなでしこ優勝しちゃうんじゃね❤︎」

 

「あの今まで勝てなかった無敵艦隊のスペインを破ったのが世界を驚愕させてるんだろうな…」

 

などといった声が続々と寄せられています。

 

 

そんな期待のなでしこジャパンの決勝トーナメント1回戦・ノルウェー戦は、日本時間8月5日17時からとなっており、これまで同様NHKで生中継され、FIFA+とNHK+でもライブ配信されることとなっています。

www.plus.fifa.com

 

 

 

youtu.be