2024年元日に発生した地震に心を痛めた羽生結弦さんが出演する、能登半島復興支援チャリティー演技会。9月15日の開催を前に、能登で行なわれるパブリックビューイングの詳細や、チャリティTシャツ販売が決まる中、海外ファンの方々からも大きな愛が届けられています。
「今まさにつらい思いをしていらっしゃる方々もいるので、少しでも力になるような元気を届けられたらなと思っています。僕自身は、現地で滑ることに意味をすごく感じています。その土地だからこそできる思いだったりとか、演技だったりとかもきっと存在すると思うので、本当にいろんな思いを込めながら滑りたいと思います」とこの演技会に向け想いを語っていた羽生さん。石川を会場に15日に行なわれる演技会を前に、石川、福井、富山に在住の小学生を招いたスケート教室で前日から心を通わせ、地域を明るくしてくれることでしょう。
8月末には、能登の4か所の自治体・施設に協力を求めたこの演技会のパブリックビューイングの詳細も発表。決して大きな会場ではないものの、出演する羽生さんの優しさが伝わり入場無料でライブ配信映像がご覧になれるとのことで、地元の方々は歓喜となっていました。
また7日には、出演する羽生さんをはじめとする宮原知子さん、鈴木明子さん、無良崇人さんが胸に描かれた「メイドイン北陸」のチャリティTシャツの販売も発表。この能登の産業復興も応援しようという想いに、多くのファンの方々は賛同し購入されることでしょう。
そんなこの演技会は、羽生さんらを求め集まる方々も多いとみこまれ配信による視聴のみに…。それでもこれまでも慈善活動を続けてきた羽生さんの想いに応じ、多くのファンの方々が1時間の演技会の配信チケットを購入し、能登の復興を願っています。
この配信は、残念ながら権利上の観点から海外での視聴は不可能となっているのですが、「ライブストリーミングは海外では視聴できないにもかかわらず、私はなんとか配信チケットを購入することができました!偉大なユヅルハニューの世界中のファンたちは、彼の慈善活動を喜んで支援します❤︎」と日本のみならず、海外に星の数ほどいらっしゃるファンの方々(通称:Fanyus)によっても購入されているようなのです。当然海外の方々も羽生さんたちの演技はご覧になりたいですし、これまでも国境越えをみせてくれていた羽生さん。
しかし今回は日本国内のみのライブ&アーカイブ配信となるようですが、それでも羽生さんの善行に心打たれた方々からは、自身が観ることのできない配信チケットを喜んで購入されているようで、もしかするとチャリティTシャツも何らかの形で購入されるかもしれません。
これを知った方々からは、「配信が見られない海外の羽生さんファンも大勢配信チケットを買って下さっている…その尊い想いも能登のみなさんに届きますように❤︎」などの声が続々と寄せられているようです。