日本勢の大活躍で終えた、フィギュアスケート2022-2023シーズン。
例年、新シーズンに向け更新されるJSFの強化選手が7月3日に更新され、りくりゅうらの素敵な画像が投稿されたり、アイスショーで新プログラムが披露されたりと、新シーズンから賑わいを見せています。
オリンピック後のシーズンながら、これまで強いとされてきた男女シングルだけでなく、ペアやアイスダンスでも世界中を魅了した日本勢の選手たち。
新シーズンに向けても期待の声が寄せられる中、3日正午にJSF(日本スケート連盟)が新シーズンの強化選手を更新しました。
男子シングルで特別強化選手に指定されたのは、現在世界ランク1位の宇野昌磨選手をはじめ、フィギュア的大晦日の6月30日から開幕されていたDreams on Ice 2023横浜公演で、新ショートプログラムを披露し、「応援を力に変えて頑張ります」と抱負を語る友野一希選手や、新フリーを演じ、「今シーズンも成長した姿をお見せできるよう、精一杯頑張ります」と語った山本草太選手、同じく新フリーで「進撃の巨人」を演じ「昨シーズンの悔しさを晴らせるように頑張ります」と語った三浦佳生選手などと、期待せずにはいられないメンバーが勢揃い。
また女子シングルでも、現在世界ランク1位の坂本花織選手が「まだまだ成長の途中段階」と期待を述べると、DOIで新ショートプログラム「To Love You More」を華麗に舞った三原舞依選手が「1つ1つの大会で大切に全力で頑張ります」と述べるなどこちらも期待大。
また、昨シーズンの世界ジュニア選手権において、揃って表彰台に上がった島田麻央選手と中井亜美選手も名前が挙げられており、アイスダンスの小松原美里選手・尊選手組は「日本のアイスダンス界のために頑張っていきたい」と抱負を述べてくれていました。
そして、日本勢初となる年間グランドスラムを達成し、新シーズンも期待の三浦璃来選手と木原龍一選手のりくりゅうペアは「今シーズンは私たちにとって挑戦の1年。滑れる楽しさ、嬉しさをお届け出来るよう精一杯頑張ります」と述べてくれており、HPトップに素敵な画像が。
そんなりくりゅうは、現在練習拠点に合宿に来ている新生ペアのゆなすみとさえルカとともに写る画像が投稿されており、これを見たファンの方々からは「日本ペア選手勢揃い!」と喜びの声が寄せられ、新シーズンに向けたプログラムも期待されているようでした。
この強化選手たちからの抱負をご覧になったファンの方々からは、
「日本スケート連盟の写真のチョイスが素敵すぎる!
今年も期待大です♪」
「全選手の皆さんがケガなく、満足いくシーズンになりますように❤︎」
などといった期待の声が続々と寄せられています。
シニアのグランプリシリーズは10月下旬からスタートしますが、国内ローカル大会はすでにスタートしていますし、今シーズンもチャレンジャーシリーズやジュニア大会からも目が離せないシーズンとなりそうです。