スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

「この放送の中で発表…?」羽生さんの7/5TV生出演は◯◯に"繋がる"?

 

昨年末、日本テレビの報道番組「news every.」のスペシャル・メッセンジャーに就任することを発表してくれていた羽生結弦さん

 

7月5日の放送に生出演することが明らかとなると、ファンの方々からは、"あること"への期待の声が続々と寄せられています。

 

 

2011年3月にリンクで練習していた際、突如発生した東日本大震災で被災した羽生さん。

 

困難な避難所生活を送りながらも、オリンピックなどで数々のメダルを獲得し、まさに復興のシンボルとしての姿勢を貫くだけでなく、被災地を訪問したり多額の寄付をしたりと奮闘。

 

 

そんな羽生さんの姿を捉え、放送してきた「news every.」や「24時間テレビ」は、今年から羽生さんに『スペシャル・メッセンジャー』として就任してもらい、これまで同様、自然災害で被災された人々の思いを伝えるため、年数回の出演予定を発表していました。

 

 

この就任にあたり、羽生さんは

 

東日本大震災が起きてから、僕は震災のことを忘れたことはありません。

震災に寄り添ったプログラムも多く滑ってきました。

自分が生きていくテーマの中の一つが、3.11に寄り添い続けるということです。

だからこそ、被災された方々に話していただける気持ちや思いがあると思います。

僕は、皆さんが届けたい思いや伝えたい思いを、テレビを見ている方々に伝えられる媒体でいられたらいいと思っています。

きっと、僕だから、僕にしか言えないことがあるんだろうと思っています。」

 

と語ってくれていました。

 

 

今年の3月に第1回放送があると、羽生さんならではの言葉や被災された方々への寄り添い方などに、称賛の声が続々と寄せられており、第2回が待ち望まれていました。

 

 

そんな中、7月2日にnews every.の公式SNS「水害から命を守るヒント」と題した特集があると発表。

 

3年前の熊本豪雨の被災地を羽生さんが訪ね、水害から命を守るヒントを取材したとのことで、このPR動画が公開されると一気に拡散。

 

5日の放送で羽生さんが生出演することも発表され、これを知ったファンの方々の中には

 

「もう24時間テレビの出演発表?」

 

との声も…。

 

 

第1回も今回も、身近に自然災害が降り注ぐことを注意喚起する時期的なものと思われますが、昨年と違い、現時点で羽生さんがプロとなっていることや、今後も被災地に寄り添い続けていくことを明らかにしてくれていますので、例年のお盆明け発表よりも早い可能性が…。

 

このテレビ出演を知ったファンの方々からは、

 

「羽生くん、忙しい中熊本に来てくれたんだね❤︎

本当にありがとう!CMを見ただけで涙が…」

 

などという声に加え、

 

「今年も羽生くん24時間テレビ出るかな?

5日の放送の中で発表されたら嬉しい❤︎」

 

との声も寄せられています。

 

 

そんな気になる羽生さんが生出演する5日の放送は、これまでの傾向から16時半ごろの登場となりそうで、羽生さんからの一言一言を逃さないよう、スケジュールを調整するファンの方々が多いようです。

 

 

youtu.be