スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【あれから13回目の3月11日】「大切な日にありがとう…❤︎」羽生さんからのお知らせ続々&TV放送で甦る"希望"♪

 

羽生結弦さんからの祈りと希望が込められたnotte stellata 2024が、3月10日に無事閉幕。そして翌11日になると、羽生さんからの感謝の言葉が投稿されたり、公演の様子などがTV放送されたりすると、蘇った羽生さんからの希望に次々と感謝の声が寄せられています。

 

 

 

今年の今公演は、昨年公演よりもより前向きな気持ちで臨んだという羽生さん。大地真央さんとのコラボや「Danny Boy」、そして気心の知れた仲間のスケーターの皆さんとともに、今公演をご覧になった方々に、ありったけの希望と笑顔を届けてくれていました。

 

この閉幕から数時間後の、3月11日未明に羽生さんから「notte stellata 2024無事に終了いたしました!」との言葉からスタートする長文が、SNSに投稿。

 

そこには、今回のスペシャルゲストである大地さんとのコラボ「カルミナブラーナ」に対する熱い思いや…13年前の3月11日に被害に遭われた方々へ希望や笑顔を届けようと祈りが込められたプログラムたちへの思い、さらには今公演をともに作り上げてきた共演スケーターやスタッフの方々、そして応援してくれているファンの方々への想いが書き記されていました。

 

またあの日地震が発生した時間から少し経った頃には、13年前のような災害が起きないよう祈る投稿や、あの日以降誕生日を迎えた方々が、明るくこの日を過ごせるようにと温かい言葉を送ってくれた羽生さんに「私も羽生さんとともに祈ります…」などの声も…。

 

 

またこの日の夕方には、今公演の様子や舞台裏などの情報を届けてくれているnews every.に羽生さんが登場。この日の正午に撮影された映像とともに、希望をテーマとした今回のnotte stellataの映像が放送され、そこには被災された方々が羽生さんの演技に歓声を上げる様子も…。

 

6年前の交流の様子なども流れ、笑顔と希望を届けてくれた羽生さんに被災された方々も感謝を伝えていました。そんな方々から羽生さんは多くの希望や勇気をいただいていることを語ってくれ、公演後にはその方々と笑顔で交流されていました。

 

 

さらには、羽生さんの地元テレビ局の番組・OH!バンデスでも羽生さんが語る宮城への想いが放送され、プロとして活動する責任感や、いいパフォーマンスをファンの方々に届けたいというスケートのことに加え、notte stellataを通じて全国の方々に希望を伝えたいことや…

 

自分の命を大切にする行動・備えをすることの大切さなどを語り、今回のアイスショーでも販売されていたグッズのことも紹介し、13年が経つことへの時間の重みも感じているようで、日常の幸せを感じながら1日1日を大切にしてほしいことを伝えてくれていました。

www.youtube.com

 

これらを見た方々からは、「感動や希望が蘇る❤︎」などといった声が寄せられており、3月28日21時から2時間半にわたって公演の全てがTV初放送となる、BS日テレの放送にも期待の声が寄せられていました。

 

youtu.be