スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【U20女子アジアカップ 準決勝】「これは期待の表れだ♪」エース松窪選手離脱もサポーターの方々からは…‼︎

 

大会4連覇を目指し、U-20女子アジアカップで3月13日からノックアウトステージに挑むヤングなでしこの選手たち。この負けられない闘いを前に、このチームの攻撃の要である松窪真心選手のチーム離脱が報じられると、サポーターの方々からは様々な声が寄せられています。

 

 

 

寒さ厳しいウズベキスタンで熱い闘いが繰り広げられている今大会。日本はグループステージにおいて先に2連勝し、ノックアウトステージ進出と今年9月に開催されるU-20女子W杯の出場権を獲得していましたが、最終・北朝鮮戦では惜敗となっており2位で予選通過に…。

 

そんなノックアウトステージを2日後に控えた11日、JFAから「U-20日本女子代表において、松窪真心選手(ノースカロライナ・カレッジ)が所属クラブ事情のためチームを途中離脱することとなりました」との衝撃的な離脱が報じられると、サポーターの方々は騒然…。

 

また松窪選手に代わる選手の追加招集はないとのことで、これから負けられない闘いが続くだけに、

 

「エース格が抜けるのか…本戦は大丈夫か?」

 

「これから準決勝なのだが、松窪選手の離脱は今回の大会では痛いな…」

 

など続く準決勝以降の心配の声が相次いでいました。

 

www.jfa.jp

また、このお知らせには松窪選手からのコメントも添付されており

 

FIFA U-20女子ワールドカップへの出場権を獲得でき、まずは正直にほっとしています。

私自身、初めてのアジアカップで少し緊張しましたが、チーム目標のひとつを達成できたことが嬉しいです。

私はここで離脱しますが、チームとしてはアジアで優勝して自信を持って世界に臨みたいですし、このメンバーなら北朝鮮から修正し、必ず成し遂げてくれると信じています」

 

などとして、今後は所属クラブに戻りトレーニングに励むことを約束してくれていました。

 

 

前回のU-20女子W杯に出場経験がある松窪選手は、現在マイナビ仙台レディースからアメリカのノースカロライナ・カレッジ期限付き移籍中となっており、長野風花選手の古巣でもあるノースカロライナ・カレッジが、松窪選手を戦力と見ているとの判断なのでしょう。

 

A・B両方のグループステージ3戦ずつで、松窪選手は土方麻椰選手と並びゴール数『3』でトップスコアラーズのランキング入り。2戦目の中国戦では得点につながるFKのチャンスを作ることでも貢献してくれていた松窪選手の離脱はチームにとって痛手となりそうですが、現在AFCが開催している『グループステージでのお気に入りのゴールに投票!』にもエントリーされている、中国戦であの芸術的なFKを放った天野紗選手らもいますので、松窪選手は安心して続くオーストラリア戦や決勝、そして4連覇を期待してほしいですね。

www.the-afc.com

 

まずは、日本時間13日20時にキックオフとなる強豪・オーストラリア戦を突破し、おそらく勝ち進んでくるであろう北朝鮮に、決勝でしっかりとリベンジを果たしてくれることを期待しましょう。

 

youtu.be