カナダ・モントリオールを会場に、日本時間3月18日から公式練習がスタートする世界フィギュアスケート選手権2024。出場する日本勢全員が注目選手なのですが、特に観ている方々に笑顔と幸せを振りまいてくれる、りくりゅうペアの超個人的な楽しみ方をお伝えします。
2年前の北京冬季オリンピックでの大活躍や、昨シーズンの年間グランドスラム達成、そしてメディアや政府機関などの広報にも多数露出しているので、すでにりくりゅうこと、三浦璃来選手と木原龍一選手のことを毎日のようにチェックされている方々も多いと思います。
今シーズンは木原選手の腰のケガによる欠場が続いていましたが、今年1月末からの四大陸選手権では、ファンの方々の心配をよそに華麗な演技と素敵な笑顔を見せてくれており、そんな2人のカムバックに、ファンの方々からは歓喜の声が寄せられていました。
そんな2人は、2月末にエントリーしていた調整用のチャレンジカップを欠場…。その理由として今回の世界選手権へ集中するためとしており、2人の演技に期待が高まっています。今回もきっと世界を魅了してくれる2人の、個人的楽しみ方をいくつかご紹介します。
まず1つ目は、何といっても幸せ溢れる2人の演技。「滑ることがとにかく楽しい!」と2人が口を揃えて語り、観ている方々にもそう感じさせる2人の演技は、ジャンプやアクロバティックなエレメンツをこなしているとは思えないほど、満面の笑みとなっています。
今シーズンのSPは、2人らしい爽やかな曲調の「Dare You to Move」。初戦のオータムクラシックから変更されたこの曲に、木原選手は「もう一度はい上がっていく」というイメージで演じているそうで、2人の武器であるスピード感も相まって爽やかな風が吹き抜けます。
また、FSは四大陸選手権で披露した曲から変更されており、北京冬季オリンピックでも話題となった「Woman」に…。女性の強さを表現した曲となっており、あれから2シーズンを経てどのような「Woman」が披露されるのか、注目の演技となっています。
そんな美しい曲たちに乗りながら、華麗なスロージャンプや力強いツイストリフトなどダイナミックな技を次々と繰り出す2人。そこに息の合ったサイドバイサイドなどのジャンプを、スピードを落とさずに入れられるのも、この抜群の相性の2人ならでは…。
そしてこの演技中の2人の表情にも注目してほしいところ。他の選手たちと比べても、りくりゅうの2人の演技中の笑みは格別となっており、特に最高の笑顔が見られる瞬間は、演技を終えたフィニッシュポーズ後となっていますので、最高の演技を期待したいですね。
2つ目の楽しみは、2人の競技前後のルーティン。北京冬季オリンピックでも話題となった競技前のハグは印象的でした。一見恋人同士のようなポーズにも見えますが、それ以上の固い絆で繋がる2人が、ペア結成から行なっている心を落ち着ける行為となっています。
また、演技前には2人がガッチリと手を組む姿も見られます。演技前の優しく包み込むハグとは対照的に、力強さを感じさせるこのポーズも2人のルーティンの一つとなっており、その直後から一気に2人の世界に迷い込むこと間違いなしとなっているのです。
3つ目は、表彰台での2人のお馴染みパフォーマンス。これは表彰台に上がった時だけの見どころとなっているのですが、昨シーズンから多く見られた2人の可愛らしい姿は、まさに"萌え"のオンパレードとなっており、競技とは全く違った姿を見せてくれ楽しませてくれます。
その中でも、ファンの方々の中でお馴染みとなっているのが『表彰台リフト』。昨シーズンは出場するほぼ全ての大会で優勝してきたりくりゅうですが、小柄な三浦選手には表彰台の中央は高く、木原選手におねだりして乗せてもらうことになっているようです。
その時の三浦選手のポーズがとても面白く、必ずといって良いほど両手を真っ直ぐあげ、体を硬直させながら持ち上げられる様子は、まるでスーパーマン、いやスーパーウーマン。もちろん、降りる際も木原選手に優しく降ろしてもらう光景に、思わず笑みが溢れます。
また2シーズン前の世界選手権から、おそらく木原選手のイタズラにより生まれた、三浦選手の目にメダルを当てる『目ダル』も表彰式では恒例となっており、表彰台に上がり続けてきたからこそとなっていますし、カメラマンからもそのように要求されているのでしょう。
そして4つ目は、2人の感動と爆笑のインタビュー。個人的な印象としては、木原選手のしっかりコメントと、それとは対照的な三浦選手の"天然ボケ"とも取れるコメントで成立している2人の愛しのインタビューは、今シーズンは少なめとなっています。
木原選手が話す際は三浦選手がそれを見つめ、三浦選手が話す際は木原選手が見守り…と見つめ合う様子も素敵なのですが、たまに木原選手の言葉を借りて話をする三浦選手が間違えてしまうこともあり、「母国グランプリ」を「母国ぶらんくり」としてしまったことも…。
最後5つ目は、木原選手のお母さんぶり。よく兄弟や恋人とも表される2人の関係性ですが、メディアなどで語っていたのは、木原選手がお母さんとなり、三浦選手の世話を焼いているとのことで、忘れ物の多い三浦選手の荷物の管理から、メンタルの管理なども…。
しかしそんな様子も観ている方々にとってはキュンポイントとなっており、インタビューの際に口の周りに食べこぼしがついていると、カメラが回っていようが木原選手がとってあげる姿は、どう見ても彼氏・彼女のようでキュンキュンしてしまうのです。
この他にも、様々な魅力で溢れまくっているりくりゅうの2人。今シーズンはそんな2人の姿があまり見られなかったことで、ファンの方々は"ビタミンR"不足となっていますので、今大会でどんな新たな魅力が溢れ出してくれるのか、今か今かとお預け状態となっています。
カナダ・トロントでトレーニングや最終調整に明け暮れているであろう2人は、現地時間18日の公式練習に参加するため、500km離れたモントリオールに向けて、エアカナダで2日前に移動し体調を整えるのではないかと思われます。
あまりSNSで情報を頻繁に発信する2人ではありませんが、大会前の移動や大会後にも素敵な画像付きでお知らせをしてくれることがあるので、そちらもファンの方々は待っている状態となっています。
そんな2人が登場するペア競技については、SPが日本時間21日1時〜、FSが22日7時10分〜となかなか見づらい時間帯となっていますが、FODプレミアムではライブ配信があり、フジテレビでは録画放送されることとなっています。
日本ペア界を牽引する2人の演技を楽しみ、リンク以外での2人の姿にぜひ癒されてみてください。そうなれば、あなたもきっと深く温かいりくりゅう沼にどっぷりハマり、自力では抜け出せなくなること間違いなしですよ。