スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【りくりゅう】「もうカナダに…?またロスに…」GW前の活動再開報告に悲しみと期待の声❤︎

 

1ヶ月にも満たない短い帰国で、アイスショー参加やメディア対応、挨拶回りなど、多忙な日々を送っていたりくりゅうが、GW前のカナダ渡航を報告。ファンの方々からは、これまで以上に早い活動再開に向けた動きに、来シーズンへの期待と寂しさの声が寄せられています。

 

 

 

4月26日には、2人が愛用するブレードを製造する山一ハガネから「昨日、木原龍一選手が山一ハガネに来てくださいました!今シーズンはお怪我もあって心身共に辛い状況の中でも本当に素晴らしい演技を見せてくださいました…」との報告があり、笑顔になったファンの方々。

 

その直後には、「本日、カナダに出発です。本日はエアカナダ様のエアカナダシグネチャークラスに搭乗させて頂きます。エアカナダ様いつもありがとうございます。身体の大きな私でも、脚を伸ばすことができ非常に快適です。来週の練習再開が楽しみです!」と木原選手からカナダ渡航の報告があると、

 

三浦選手からも「本日カナダに戻ります」とエアカナダによる快適な旅に感謝しつつ、「まずは怪我を完治させることを目標に、練習やリハビリに専念したいと思います!そして念願の夢でもある技を習得できるように頑張ります‼︎」とケガの完治と来シーズンに向けた飛躍を力強く語ってくれていました。

 

昨年は年間グランドスラムを達成したこともあり、充実のシーズンに比例した大量のメディア対応や、セレモニアルピッチなどイベントへの参加などを消化し、5月中旬にカナダ渡航となっていた2人。

 

今年はGW前のカナダ渡航に、ファンの方々からは「もう戻っちゃうんですね…」、「またりくりゅうロスになりそう…」などの声とともに、「充実したオークビルでのトレーニング生活を全力応援します♪」との声援も続々と寄せられており、期待が高まっています。

 

海外メディアによるブルーノ・マルコットコーチ談の中で、「ワールドで優勝したことで彼らの人生は変わった。昨年は本当に忙しいオフシーズンだった。彼らは本当に休む時間がなく、夏にトレーニングに戻った時にはこれまでのように物事が全く正しくなかった。それまでの2年間はとても集中できていたし、スケートを中心に全てを犠牲にできた。ワールドで優勝した後多くのショーに参加し、様々な対応に追われた彼らは、心と体が少し疲れていたと思う…」などと、昨年の多忙な2人の日々を語ってくれていたのです。

adivinesport.com

 

そんなこともあってか今年は早めに練習拠点に戻り、スケートに集中する環境を整えようとチームで話を進めていたのでしょう。まずは2人の資本となる身体を万全にすることが先決ですが、カナダにはそれらをサポートしてくれる環境が全て整っています。

 

2人がGWもゆっくり休めず、心休まる日本から離れてしまうことは個人的に残念ではありますが、2人やチームが決めたことやその思いなどを汲み取り、ファンとして応援していきたいですね。

 

youtu.be