スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【U17女子アジアカップ VSタイ】「日本のレベルが想定を遥かに…」4-0で快勝した日本を海外絶賛‼︎

 

インドネシアで開催されているサッカー・U-17女子アジアカップにおいて、日本時間5月7日にタイとの初戦に挑んだ日本代表・リトルなでしこ。終始ゲームを支配し、タイにシュートを1本も打たせず4-0で快勝した日本の強さを、AFCやタイなどが絶賛してくれています。

 

 

 

3月からの国内トレーニングキャンプや、GWの海外キャンプ・トレーニングマッチなどを経て、チームの連携や戦術、個のスキルアップだけでなく、湿度が高く蒸し暑いインドネシアの気候にも慣れ、大会2連覇と5度目のタイトル獲得に向け好調をみせていたリトルなでしこ

 

この日の相手・タイは、グループステージ突破を狙い急成長をみせるチーム。前半のキックオフと同時にボールを前線に運んだタイでしたが、日本の強力なオフェンスに備え自陣ゴール前に分厚いディフェンス陣を形成すると、日本もなかなかそれを崩すことができません。

 

前半を両チーム無失点で迎えた後半6分、キャプテンの眞城美春選手が華麗な先制弾を放つと、榊愛花選手が強力なミドルシュートを放ち2点目。そして津田愛乃音選手が高さを生かしたヘディングシュートなど2得点を奪い、終わってみれば4-0でタイを圧倒した日本。

 

この試合後、なでしこ公式SNSからも「U-17タイ女子代表に4-0と快勝!大事な初戦を勝利で飾りました♪引き続き若きなでしこたちへのご声援をよろしくお願いします!」リトルなでしこの選手たちの弾ける笑顔の写真を、数多く投稿してくれていました。

 

この勝利に、日本のサポーターの方々からも

 

「U17女子代表が強すぎない?」

 

「初戦のかたさやタイの守備の集中力からか、序盤は苦しみましたが、それでも1点とってからのたたみ掛ける攻撃はお見事!」

 

などの喜びと称賛の声が続々と寄せられていました。

 

今大会も優勝候補となっている日本の初戦勝利をAFCも称賛。大会公式SNS「キャプテンの眞城美春が華麗にゴール隅を捉える!」などのコメントとともに、日本のゴールシーン動画を投稿すると、 日本が31本なのに対し、0本となったタイのシュート数などを押さえディフェンディングチャンピオンであり、4回優勝の記録を持つチーム・日本は、完璧なスタートを切った!」と速報。

 

その後、公式サイトにおいても「タイに勝利し今大会のタイトル獲得に前進だ!」との見出しから始まる記事で、快勝を称賛してくれていました。

www.the-afc.com

 

また、タイのクリサダ・プンマリ監督は自国の協会サイトにおいて「 我々のプランは守備と反撃に集中することだったが、日本のレベルが想定を遥かに上回っていた…。あんなに高品質のチームに会うことはめったにない!」と敗戦の弁を述べ、次戦に目を向けていました。

fathailand.org

 

なお続く日本のグループステージ第2戦は、日本時間10日20時から、第1戦で中国に0-3で敗れているオーストラリアと対戦することとなっており、こちらにも大きな注目が集まっています。

 

youtu.be