スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【U20女子アジアカップ VS中国】「立役者はあの人かも…‼︎」中国に勝利しU20W杯出場を決めたヤングなでしこをAFC称賛♪

 

U-20女子アジアカップのグループステージ第2戦で中国と対戦した、ヤングなでしこことU-20日本女子代表。日本時間3月7日20時にキックオフとなったこの試合は、一瞬たりとも気の抜けない試合展開となりましたが、見事2-0で勝利しW杯出場を決めてくれています。

 

 

 

日本は初戦でベトナム相手に10-0と快勝していましたが、中国は北朝鮮相手に1-1のドローとなっており、なんとしてでも勝ち点3を収めたい中国と、ここで勝利するとグループステージ突破が見える日本との好カードとあって、多くの方々からの注目を集めたこの試合。

 

体格で勝る中国は、前半直後に右からのクロスに合わせてシュートを放ちますが、ここはGKの大熊茜選手がファインセーブを披露。対する日本は26分に右からの折り返しに、土方麻椰選手が冷静に対応し流し込んで嬉しい先制点を奪取すると、チーム全員が笑顔に…。

 

日本は1-0で折り返すと、後半はベトナム戦同様交代を使い、多くの選手がアピールの場と躍動。中国には決定的なチャンスを作らせないアグレッシブなディフェンスに加え、自身らは積極的にペナルティーエリアでシュートを放つという時間が長く続きます。

 

それでもなかなか追加点が奪えない中、試合終了間際に初戦で大活躍となった松窪真心選手の突破から、ペナルティーエリアギリギリの好位置でFKのチャンスを得ると、天野紗選手が芸術的なシュートを放つとゴールに吸い込まれ、嬉しい追加点となります。

 

このまま2-0で勝利した日本は、10日のグループステージ第3戦北朝鮮戦を残して、B組2位以内が決まり、9月に開催されるU-20女子W杯への出場権を獲得。これを画像や動画、記事などで報じてくれていたのが、大会を取り仕切るAFCの公式サイトやSNS

www.the-afc.com

 

公式サイトでは、素早いカウンターや芸術的なFKで日本が華麗なゴールを決め、1試合を残しW杯進出を決めたことを称賛すると、SNSでもディフェンディングチャンピオンがグループで連勝だ!」と笑顔溢れる選手たちの画像や、ゴールシーン動画を投稿していました。

 

 

この結果を知ったサポーターの方々からは、

 

ヤングなでしこはやっぱり強かった!

U-20女子W杯出場権獲得おめでとう♪」

 

「日本はよく相手を分析して負けにくい戦いを終始仕掛けられた!

これは戦術の勝利だ!」

 

などといった喜びの声が続々と寄せられています。

また中には、

 

「個々の経歴や戦歴はもちろん中国チームの予習完璧!

でも1番の勝利への立役者はあの日本サポのおじさんだな♪」

 

ヤングなでしこサポーターおじさん今日もすごいな!

日本のためにありがとう♪」

 

と配信で抜かれるサポーターの方を称賛する声も…。

(↑ 27秒あたりからサポーターの方のお姿が…♪)

 

そんな喜びに浸る日本のグループステージ最終戦の相手・北朝鮮は、先日A代表なでしこジャパンと戦った選手たちが多く起用されており、日本時間10日17時からのキックオフにも大きな注目が集まっています。

 

youtu.be