スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【U20女子アジアカップ】「考えうる最高の選手たち‼︎」AFCが前回女王U20なでしこの快勝予想♪

 

ウズベキスタンを会場に、3月3日から開幕しているAFC U-20女子アジアカップ。2015年から3連覇中となっている日本の初戦プレビューをAFCが投稿すると、付け入る隙を与えない監督や選手たちの様子に、サポーターの方々からは4連覇への期待の声が寄せられています。

 

 

 

前回大会まで、U-19女子選手権として行われていたこの大会。日本は2015年からコロナ禍を挟み怒涛の3連覇中となっており、8チーム中上位3チームが出場できるU-20女子W杯への切符がかかっていることもあり、今大会に向けても気合い十分となっているようです。

 

そんな若き日本代表の選手たちは、狩野倫久監督のもと先月19日からトレーニングを始めており、相手や状況に応じたいくつかのシステムに対応可能とのこと。特に、積極的な守備からの素早い攻撃に自信を見せ、パリ五輪出場を手にしたなでしこにも負けていないとも…。

 

そんな優勝に一番近いとされる日本代表の名前を借り、AsianCup2023公式SNS「前回大会では日本が首位に君臨したが、ウズベキスタンでは誰が栄冠を手にするだろうか?」と今大会が開幕することを伝え、前回大会優勝を喜ぶ日本代表が映る動画も配信していました。

 

日本代表の初戦前日となる3日には、AFCベトナム戦のプレビューを投稿。

 

「我々はベストの選手を招集した!合宿では選手のコンディションを見ながら、チームとして戦術的な情報も共有し前向きにチャレンジしている!」

 

と考えうる最高の選手を招集したことを明かし続けて、

 

ベトナムは高い敏捷性を備えたタフで粘り強いチームであるという印象をもっている。しかし我々は常にチャレンジャーであり、選手個々が成長するための明確な目標を設定し、世界レベルの取り組みを日々実践している!」

 

と一才の隙を見せない言葉も掲載。

www.the-afc.com

 

そんな狩野監督のコメントとともに、ベトナムを率いる日本人の井尻明監督の

 

「日本は非常に強く、2018年のU20W杯でも優勝している。

日本のテクニックは世界的に見てもトップクラスであり、特に攻守の両方が高いレベルにあるのが強みだと思う…。

しかしベトナムの選手たちも、一人一人はアジアや世界のトップ選手と比べるとかなり弱いかもしれないが、若いベトナム選手が経験を積む絶好の機会であり、私たちは失敗を恐れず挑戦したい!」

 

というコメントも掲載し、AFCは日本の勝利を楽観的視しているようでした。

 

 

 

この初戦に向け、サポーターの方々からは

 

「U20W杯の出場権もかかるので、しっかり勝ち上がりたいところだ!」

 

「4連覇を目指して頑張れ日本!DAZNの生中継を通して全力で応援します!」

 

などといった期待の声が、SNSに続々と寄せられています。

 

 

この大事な初戦となるベトナム戦はDAZNでの配信が決まっており、前日にはゲーム中に突如降雪があった寒さ厳しいウズベキスタンのJar Stadiumで日本時間4日20時キックオフとなっています。

 

youtu.be