スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【U20女子アジアカップ VSベトナム】「タイトル防衛の開始だ‼︎」ヤングなでしこ10-0の圧勝に海外からも称賛の声続々♪

 

寒さ厳しいウズベキスタンを会場に、3月3日からグループステージがスタートしているU-20女子アジアカップ。3連覇中のヤングなでしこことU-20日本女子代表の選手たちは4日、ベトナム代表と対戦し10-0の圧勝とすると、海外からも称賛の声が続々と寄せられています。

 

 

 

前回大会までU-19女子選手権として行われていた今大会。日本は現在3連覇中となっており、アジアの国々から追われる立場にいるのですが、狩野倫久監督のもと先月19日から多彩な戦術などのトレーニングが行なわれ、連覇に向けて余念がない状態となっています。

 

そんな日本代表の選手たちは、ウズベキスタンのJar Stadiumを会場に、初戦でベトナム代表と対戦。日本時間4日20時にキックオフとなると、立ち上がりから主導権を握った日本は、前半11分にパスを受けた松窪真心選手が先制点を奪うと、そこから怒涛の攻撃がスタート。

 

10番を背負う松窪選手はその後もチャンスを活かし得点を重ねると、前半だけでハットトリックを達成。するとSNS上では、「松窪選手上手すぎない?まるで大空翼だ…」と同じ10番をつける有名キャラクターに例え、その冷静かつシュートを量産する姿を称賛する声が…。

 

前半を3-0で終えた日本は、後半も選手たちを次々交代させながら攻撃の手を緩めません。土方麻椰選手の2得点をはじめ、ボールを相手に渡さずゴールを積極的に狙い、終わってみれば10-0の圧勝を収め、タイトル防衛に向け幸先の良い白星スタートとした日本代表。

 

 

この試合は日本ではDAZNのみの配信となっていましたが、JFAなでしこサッカー公式SNSはこの試合の情報を逐一報じてくれており、この日本の圧倒的強さを共有したサポーターの方々からは、そのあまりのベトナムとの力量差に驚いているようでした。

 

またこの大会の全試合の様子を報じてくれているAsianCup2023公式SNS「U20WACチャンピオンが圧倒的なパフォーマンスでタイトル防衛を開始!」とのコメントとともに、松窪選手らのシュートシーンや笑顔の選手たちの画像を添付し、世界中に報じてくれています。

 

AFCもこの試合のハイライトを動画や写真などで伝えてくれており、AFC U19女子選手権で6度の優勝を誇る日本が、圧倒的なパフォーマンスでタイトルの正当性を主張している!」とのタイトルで、松窪選手のハットトリックや多彩な日本の攻撃を称賛していました。

www.the-afc.com

 

この試合をご覧になっていた日本のサポーターの方々からも、

 

「初戦勝利おめでとう!

最後まで手を緩めず素晴らしかった!」

 

「どの選手もフル代表に行っても決して見劣りしないパフォーマンス♪

これは期待しかないな!」

 

などといった称賛の声が続々と寄せられています。

 

 

なお、今年9月にコロンビアで開催されるU-20女子W杯出場をかけ、8チーム中上位3チーム以上を狙う日本ですが、4連覇を期待する声も寄せられており、7日の中国戦にも注目が集まっています。

 

youtu.be