スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【notte stellata 2024】「ワクワクしています♪」羽生さんのもとに続々集結!リハーサルは…

 

3月8日から宮城・セキスイハイムスーパーアリーナを会場に開催される、羽生結弦さんの祈りが込められるnotte stellata 2024。5日にはジェイソン・ブラウン選手やハビエル・フェルナンデスさんから来日報告があると、ファンの方々からは歓喜と歓迎の声が寄せられています。

 

 

 

13年前の3月11日に思いを馳せ、「僕が皆さんからたくさんの希望を受け取ったように、僕たちスケーターから少しでも多くの希望が届くようにという思いを込めながら、祈りながら滑りたい…」という羽生さんの優しい思いから開催が決まった今公演。

 

 

4日には、全日独占ライブ配信してくれるHuluから、東京駅に羽生さん神殿の建立が告げられると、羽生さんにスペシャメッセンジャーを任命しているnews every.から、大地真央さんとの打ち合わせや、シェーリーン・ボーンさんによる振付シーンが放送され大きな話題に…

 

そんな開幕まで数日と迫った5日朝には、昨年に続き今公演に出演するジェイソン・ブラウン選手から「日本に着いたところです!今週はnotte_2024です!ワクワクしています!」との嬉しいコメントとともに、ハビエル・フェルナンデスさんと写る画像がSNSに投稿。

 

この投稿に写る、東京駅の羽生さんポーズを真似する可愛らしい2人の様子を見たファンの方々からは

 

「人目を憚らず羽生くんと同じポーズしているの可愛い❤︎」

 

「チームクリケのジェイソンとハビがいるって思うだけで嬉しい❤︎」

 

といった歓迎の声が寄せられていました。

 

 

またその直後には、Sendai 仙台、 Japan 日本」と仙台駅をバックにする画像も投稿してくれていることから、すでに2人は仙台に到着しており、この後羽生さんが待つであろうアイスリンクで、まずはソロのリハーサルを行なうのではないかと思われます。

 

 

今回の会場のスケジュールを確認してみたところ、月曜の4日から今公演のために会場を押さえているようで、一般的に製氷作業に4日はかかると言われていますので、本番の会場でのリハーサルは早くとも7日の午後からスタートするのではないかと思われます。

 

なお昨年は開幕2日前に本番の会場でリハーサルを行なっていたようですが、その前に別のリンクで振付師のデビッド・ウィルソン氏や、気の知れた仲間である鈴木明子さんや田中刑事さんたちと再会を喜ぶ歓迎のハグを交わし、数時間みっちり練習していました。

 

その後、昨年のスペシャルゲストである内村航平さんと実際の会場で念入りに打ち合わせをしていたことから、今回も同様の流れで別会場での念入りなリハーサルに加え、今回のスペシャルゲストの大地さんとは実際の会場でのリハーサルになるのではないかと思われます。

 

開幕を数日後に控え、出演者や関係者の方々が続々と羽生さんのもと・仙台に集結し、気心知れた方々との再会に羽生さんがフニャっと笑顔になっていることを、ファンの方々は想像しているようでした。

 

youtu.be