スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【U20女子アジアカップ VS中国】「日本には"さらなる可能性"が…」AFCがヤングなでしこの冷静で貪欲な姿勢を絶賛‼︎

 

U-20女子アジアカップでの4連覇を目指し、初戦でベトナム代表に10-0の圧勝を見せたヤングなでしここと、U-20日本女子代表。3月7日の中国代表との2戦目を前に、AFCが日本の圧倒的強さを分析した記事には、日本のさらなる可能性を示唆する内容が掲載されています。

 

 

 

ウズベキスタンで開催されている今大会。日本はベトナムとの初戦において、「まるで大空翼だ…」と評される松窪真心選手が冷静なシュートを放つと前半だけで3得点し、後半も手を緩めず多彩な攻撃と堅牢な守備で圧倒すると、そのあまりの強さに海外メディアも注目。

 

大会を仕切るAFCも、圧倒的存在感を見せた松窪選手にフューチャーしたハットトリックの松窪!日本代表にさらなる期待」と題した記事を投稿。

www.the-afc.com

 

この中で、

 

「グループBでベトナムに10-0の大勝を収めた後、『日本はさらなる可能性を秘めている…』と松窪が語っている。

彼女は、『試合前は少し緊張したが、自分の仕事はゴールを決めることだと理解していたので、うまく果たせて良かった。

そのためのチームメイトとの連携は私にとって重要であり、試合前の時間はピッチ上で冷静さを保つために最も重要だ』」

 

と松窪選手のコメントを掲載。

続けて、

 

ハットトリックを達成したことは喜ばしいことだが、初戦ということもありパフォーマンスに硬さがあったことは認識している。

…とはいえ、勝点3を確保できたことは満足しているし、チャンピオンになるためにはもっとゴールに貢献したい!」

 

と宣言したのです。

 

松窪選手は現在、大会公式SNSが発信している「トップゴールスコアラーズ」の頂点に君臨しており、土方麻椰選手らが続く形となっています。そんな公式SNSは選手たちのインタビューも投稿してくれており、日本の選手たちは憧れのなでしこメンバーをあげてくれています。

 

 

そんな日本代表のヤングなでしこの選手たちは、北朝鮮と1-1で引き分けた中国と対戦。グループステージ第1戦終了後には、中国代表の監督がAFCのインタビューに対し「私たちは北朝鮮ほど強くないかもしれないが、ベストを尽くし引き分けに持ち込むという目標は達成できた」と課題達成を喜ぶと、北朝鮮代表監督は「本来はこの試合に勝つことだったが、選手たちは大きなプレッシャーを受けていた。サイドのスピードが足りないと感じたから…」と次戦以降に向け改善を誓うなど、このグループの最大の敵である日本に照準を定めているようでした。

www.the-afc.com

 

そんな2チームとの残り2戦を前に、サポーターの方々からは、

 

「これから楽しみな選手がたくさん♪次の試合でもこの半分くらいはほしいところ!」

 

「改めて引き締めてゲームに入らないといけないが大勝を期待している♪」

 

といった期待の声が続々と寄せられています。

 

 

まだ日本対中国戦のプレビューは投稿されていませんが、今後投稿されると見られており、中国メディアが「日本は残酷だ!」と語るように、ヤングなでしこたちの容赦のない快進撃は続くことでしょう。

 

youtu.be