スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【女子サッカー ACL】「男女ともにチャンピオンバッジを…❤︎」浦和レディースの初戦8得点の快勝!男子には強力な助っ人⁈

 

来シーズンから始まる、AFC女子チャンピオンズリーグのプレ大会として開催されているAFC女子クラブチャンピオンシップ。日本代表として出場している浦和レッズレディースが、初戦を8-0で快勝すると、男子ACL浦和レッズ"あの強力な助っ人"から力をもらっています。

 

 

 

アジアから8チームが参加して開催されている今大会には、日本代表として昨シーズンのWEリーグを制した浦和レッズレディースが出場。高温多湿のタイを会場に、なでしこジャパン猶本光選手ら4選手も、アジア2次予選があったウズベキスタンから合流しています。

 

日本時間11月6日夜に行なわれたグループステージ初戦のインド代表・スリー・ゴクラム・ケララFCでは、開始直後から猛攻を見せた浦和レディース。開始1分過ぎに先制点を奪うと、前半だけで3得点、後半はなでしこメンバーの清家貴子選手も得点し8-0と快勝しました。

 

 

決定的な場面でしっかり得点し、最後まで集中力を切らさずゴールを奪いに行く姿勢は、まさに鬼神の如し…。この初戦勝利により、来シーズンからスタートする本格的な女子ACLに向けたプレ大会の決勝に向け、日本代表チームとして大きな一歩を踏み出していました。

 

この勝利を知ったファンの方々からは、

 

「得点もそうだが内容も圧勝!

幸先の良いスタートで次戦も期待しかない♪」

 

「昨季女王でリーグを代表しての出場なので、ぜひ日本の強さを見せつけてほしい♪」

 

などといった称賛や期待の声が続々と寄せられていました。

 

 

そしてACLを3度制している男子浦和レッズは、8日に韓国で第4節・浦項スティーラース戦を前に現地入り。第3節までを終えて1勝1分1敗となっているため、ノックアウトステージに進出するために、アウェーであろうと何が何でも勝ち点が欲しいところとなっています。

 

そんな男子浦和レッズに嬉しい強力助っ人が参戦。サッカー日本代表などの遠征にも帯同することで有名な、西芳照シェフが帯同しているのです。西さんや浦和レッズSNSには、レッズカラーに日の丸をつけたコックコートを身につけた西さんが投稿され、ファンの方々は歓喜

 

 

西さんは、ラグビーW杯や、直後にウズベキスタンで開催されていたなでしこジャパンのアジア2次予選でも、選手たちのタイトなスケジュールやその時々の体調を考え、そして選手たちに安らぎのひと時を与えられるようにと、スタッフとともに調理に励んでくれています。

 

 

そんな西シェフの帯同を知ったファンの方々からは、

 

「これで男子も女子も優勝して、男女ともにチャンピオンバッジつけたら最高だ♪」

 

「こんなにも日本スポーツ界を支える西シェフにぜひ国民栄誉賞あげて欲しい!」

 

などといった声が寄せられていました。

 

 

そんな男子は、韓国代表の浦項スティーラースとの負けられない試合が、8日19時にキックオフ。女子は9日にタイ代表、12日には台湾代表との試合が控えており、初優勝が期待されています。

 

youtu.be