スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【世界フィギュア2024】「まさかの変更に驚きの朝…」りくりゅうFSを世界を魅了したWomanに‼︎

 

10日後の日本時間3月18日から公式練習がスタートする、世界フィギュアスケート選手権2024。今シーズン最終にして最大の大会を前に、カナダでトレーニングに励むりくりゅうは、なんとFSを2シーズン前の「Woman」に戻すという驚きの決断をしたようです。

 

 

 

昨シーズンの華々しい快進撃から一転、木原選手の腰のケガによる欠場が相次ぎ、なかなか2人らしい演技と笑顔が見れないでいた今シーズン。それでも、北京冬季オリンピックから4年後、8年後…を目標に、表現や技の工夫、そしてこれまでと異なるジャンルの曲に挑戦。

 

GPシリーズ2戦や全日本選手権は欠場となっていましたが、今年2月の四大陸選手権では、万全の状態でないにもかかわらず銀メダルを獲得するなど、その実力の高さは折り紙付き。続くチャレンジカップはエントリーするも直前で欠場となっていましたが、JSFから…「世界選手権に向けての練習を重視するためです」との説明があると、これを知ったファンの方々は安心。カナダ・モントリオールで開催される世界選手権に向けて、2人やチームでじっくりと作り上げられた演技を、今か今かと楽しみにされているようでした。

 

そんな中、りくりゅうはスケートオークビルで大会のシミュレーションを実施。そこには2シーズン前のFS「Woman」の衣装を身につけ演技する2人の姿があり、これを知ったファンの方々は驚愕…。大会のバイオグラフィーを見ても、FSはWomanに変更されています。

http://www.isuresults.com/bios/isufs00108196.htm

(↑世界選手権のりくりゅうのバイオ)

 

今シーズン2人が演じてきたFSの「Une chance qu'on s'a」は、世界選手権が開催されるカナダの歌姫・セリーヌ・ディオンさんが歌うものとなっており、今回の世界選手権に向けて2人やコーチらが選んだものとなっていましたが、何かしらの理由があるのでしょう…。

 

今シーズンの2人は、初戦のオータムクラシックのSPにおいて、ベートーベンの「月光」に「I Put A Spell On You」を合わせたプログラムを演じていましたが、演技後すぐに「滑る中で2人のタイプに合わない…」と語り、現在のプログラムに変更していました。

 

その際も、

 

「今シーズンは試行錯誤のシーズン!」

 

「実際にやってみなければわからないこともあるだろうから、これはこれで大きな収穫だ!」

 

などの温かい声がファンの方々から寄せられていましたが、今回の世界選手権という最終戦にきてのFSプログラム変更に…

 

「龍一くんのケガからの復帰ということで滑り込んでるWomanにしたんだろうか…?」

 

などといった驚きと心配の声とともに、

 

「りくりゅうのWoman変更にはほんとにびっくり!

変更理由はさておき、またこのプログラムが見られることが嬉しい♪」

 

との喜びの声も…。

 

変更理由については、今後2人の口から語られ明らかとなるでしょうが、北京冬季オリンピックで世界を魅了した2人の演技が、時を経てどのような演技となるのか注目が集まっているようです。

 

youtu.be