スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【SOI2024】「今年はどれを披露してくれるんだろ❤︎」りくりゅうの披露プロを妄想♪

 

今シーズンは木原選手の腰のケガによりGPシリーズ全てを欠場とするも、四大陸選手権や世界選手権などの結果で、世界ランク3位となったりくりゅうペア。3月30日から出演するSOI2024を前に出演を不安視しながらも、2人の披露プロに注目が集まっているようです。

 

 

 

昨シーズン日本勢初の年間グランドスラムを達成した2人は、国別対抗戦後にアイスショーや取材、関係各所への挨拶回りなどで大忙し…。その後、新プロ習得や新技獲得に向け挑戦し、初戦のオータムクラシックではこれまでとは一味違う演技を披露してくれていました。

 

その後、ジャパンオープンのゲストスケーターとして新FSを披露すると、カーニバルオンアイスでは変更された「Dare You to Move」を初披露。短期間でここまで変更や挑戦をしてきたためか、木原選手の腰の痛みにより、GPシリーズから全日本選手権まで欠場していました。

 

四大陸選手権から復帰した2人は、今シーズン競技プロに注力してきたため新EXは作っておらず、四大陸選手権のEXでは昨シーズンのSP「You’ll Never Walk Alone」を披露しており、世界選手権では木原選手の体調を心配してか、残念ではありますが出演はありませんでした。

 

そんな2人が、今後のアイスショーで演じてくれるであろうプログラムの第1候補は、昨シーズンの競技プロでしょう。今シーズン唯一となる四大陸選手権のEXで披露した「You’ll Never Walk Alone」は圧巻ですし、FSの「Two」も控えとして用意されているかも知れません。

 

そして第2候補としては、今シーズン競技プロから変更があった「I Put A Spell On You」と「Une chance qu'on s'a」。ファンの方々からも「あのなかなか見られない雰囲気が好きだったのに…」、「衣装が忘れられない!」との声も寄せられており、人気は高いようです。

 

第3候補としては、北京冬季オリンピックシーズンの名プログラムたちである「ハレルヤ」と「Woman」。「Woman」は世界選手権ではFSとして演じられましたし、「ハレルヤ」は昨年のこの時期からのアイスショーで演じられていましたので、可能性は十分にあります。

 

この他には、昨シーズンまで2シーズン演じられたEXナンバー「I Lived」や、2人のデビュープログラムである「ノクターナル・アニマルズ」、「Fix You」がありますが、長期間演じていないことや衣装が展示されていることなどから、可能性は低いとみられています。

 

そんな2人には「SOIも無理しないでもいいと思うよ!そりゃ見たいけど大丈夫かな…」という不安の声以上に、「今回のりくりゅうプロはユルネバじゃないかと予想しておきます♪」とプログラムを予想する声が寄せられており、期待が高まっているようでした。

figureskate-soi.com

 

そんな2人は3月27日に帰国。この日はゆっくり休んで、すでにスタートしているSOI2024のリハーサルに28日から合流するものとみられており、ソロに加えグループナンバーなどにも注目が集まっています。

 

youtu.be