スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【Shebelieves Cup】「強豪すぎて目眩が…♪」なでしこジャパンメンバーは世界も羨む名門揃いに…‼︎

 

JFAは3月28日、アメリカで行われるShebelieves Cupに臨む、日本代表・なでしこジャパンのメンバーを発表。出場チーム全てがパリ五輪出場を決めていることもあり、注目集まるこの大会には、世界の名門クラブに所属する選手たちが日本代表に選出され、話題となっています。

 

 

 

北朝鮮との激闘に勝利し、念願のパリ五輪出場を決めたFIFAランク7位なでしこジャパン。7月25日のFIFAランク1位のスペイン戦からスタートする大事な五輪を前に、4回の海外遠征やトレーニングキャンプが予定されていますが、その第1弾としてShebelieves Cupに挑みます。

www.jfa.jp

 

これまでは総当たりのリーグ戦形式でしたが、今年はパリ五輪同様にトーナメント形式を採用する今大会。参加チームは、開催国でFIFAランク4位のアメリカに、FIFAランク9位のカナダ、そして昨年末にも闘ったFIFAランク10位のブラジルで、いずれもパリ五輪出場権を獲得。

www.ussoccer.com

 

この五輪前の大事な大会に向け、JFAは出場メンバーを発表し、その会見の中で池田太監督は

 

なでしこジャパンは先月北朝鮮との最終予選を勝ち抜いて、パリ五輪出場を獲得できた。

タフな戦いを一つ乗り越え闘った選手たちを称えるとともに、改めて応援に心から感謝します。

五輪では多くの移動が伴うことは、今回のSheBelieves Cupで確認するシミュレーションになると思う。

全く同じ状況ではないが、移動してトレーニング、そして次の相手と対戦…という流れをこの大会でできるのは、スタッフも含め選手たちにとって良い経験になる。

また、状況に応じて考えることだがブラジルとは昨年3回対戦しているので、2戦目の対戦相手がブラジルになった場合は、いろんなことにトライしていく必要がある。

その中で、我々としては五輪に向けてやれることを増やしていくという、積み上げの部分も同時に進めていく。

パリ五輪では、メンバー選考において限られた人数で戦わなければいけない部分もある。

選手の見極めを含めて今回の活動を行ないたい」

 

と語り、イギリス紙・ガーディアンが発表していた『2023年女子サッカー選手トップ100』に名を連ねる田中美南選手や長谷川唯選手らが選出。

 

 

また、同じく日本人最上位の26位で選出されていた宮澤ひなた選手も招集されており「試合はできる状態。彼女がコンディションや戦い方の中で、どのようにプレーするかはこれからで、五輪までの限られた活動の中で、ピッチ外でも積み上げることが必要だ」と説明。

 

今回のメンバー選出では、中嶋淑乃選手や高橋はな選手らが選ばれず、サポーターの方々からは様々な声が寄せられていますが、そのメンバーのあまりの名だたる名門クラブ揃いにマンチェスターにシティ、リバプール…って一体どんだけ強豪?目眩する!」との声も…。

 

そんな選手たちで挑むShebelieves Cupは4月6日から開幕し、なでしこジャパンの2試合については、JFAメジャーパートナーであるKDDIによるサポートの下、JFATVにてライブ配信が予定されています。

 

youtu.be