スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【なでしこジャパン パリ五輪】「またお前たちとか〜‼︎」日本はスペイン・ブラジルと同グループに…!

 

日本代表なでしこジャパンの、パリ五輪でのグループリーグでの組み合わせが3月21日に決定。その相手は多くの方々の予想通り、昨夏のW杯女王・スペインと、南米の強豪・ブラジルとなっており、そのあまりの縁にサポーターの方々からは様々な声が寄せられています。

 

 

 

日本時間21日4時から行なわれていた、このグループリーグの組み分け抽選会。この前にはなでしこジャパン公式SNSから、日本のグループリーグの相手予想を促す投稿もされており、サポーターの方の中には「スペインとブラジル来い!」などと冗談混じりの声も…。

 

 

しかしその言葉がFIFAに通じていたのか、なんとグループCに配置された日本の相手は、ポット1からは昨夏のW杯で優勝し、最新のFIFAランク1位のスペイン、そしてポット3からは年末の親善試合で1勝1敗と互角の戦いとなっていたブラジルとなってしまったのです。

 

スペインは昨夏のW杯でも同グループに配置されており、その際は4-0で快勝していた日本。しかし、ノックアウトステージに入ると世界の強豪チームを相手に勝利を重ね優勝していたことから「スペインは決勝Tで有利に進めるため日本にわざと負けたのでは…」との噂も…。

 

またブラジルは、W杯などでのタイトル獲得の経験はないものの、2027年に開催される女子W杯の開催に向けて、誘致だけでなく選手たちの強化にも力を入れており、最新のFIFAランクも11位から1つあげて10位になるなど、確実に力をつけているチームとなっています。

 

残り1枠については、アフリカからのチームとなっており、4月以降に決定するとのことですが、アフリカ最終予選で優勝したチームが入ることに…。パリ五輪では、7月25日に初戦・スペイン戦を迎え、28日にブラジル戦、31日にアフリカ枠と対戦し、グループ2位以上を目指します。

 

この厳しくも見えるグループ分けに、サポーターの方々からは

 

「現実的には2位通過を目指すことになるのかな?」

 

「どのグループも結構大変だけど、それに輪をかけて厳しいグループに入ったな…

それでも勝ち進んで優勝を期待してる!」

 

などの声が相次いでいます。

 

また、スペインメディアは日本との再戦について「スペインにとってかなり手強い相手だ…!」と報じると、ブラジルのサポーターの方々からは「12月に戦った時は互角だったが、次は負けないよ!」などの声が寄せられており、接戦が見込まれているようでした。

 

なお残る8チームについては、グループAがフランス・コロンビア・カナダ・ニュージーランド、グループBにはアメリカ・ドイツ・オーストラリア・アフリカ2位となっており、各グループの上位2チームずつが進出するノックアウトステージが8月から予定されています。

 

 

そんな注目集まるなでしこジャパンの選手たちは4月1日に再集結し、6日からアメリカで開催されるSheBelieves Cupへの出場や海外遠征を経て、パリ五輪に向けた国内キャンプを行なう予定となっています。

 

youtu.be