スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【世界フィギュア2024 女子SP】「ハイレベルすぎるっ‼︎」女王・坂本選手が1ミスで4位発進に…!

 

ついに幕が開けた、今シーズンの世界チャンピオンを決める世界フィギュアスケート選手権2024。日本時間3月21日には女子SPが行なわれ、3連覇を狙う坂本花織選手がたった1つのジャンプミスでまさかの4位発進となると、大混戦でFSを迎えることとなる事態となっています。

 

 

 

18日からの公式練習では、リラックスした笑顔を見せながらも、内から迸る闘志が溢れ出ていた日本勢の選手たち。競技前日のSP滑走順抽選でも笑顔を見せていましたが、「引きたくなかった!」と語る大トリを引いてしまった坂本選手は、曇った表情も…。

 

今シーズン最終戦かつ最大の大会に緊張しながらも、日本勢トップとして千葉百音選手が「黒い瞳」の曲に合わせて華麗な舞を披露。冒頭のコンボを決め、続くダブルアクセルでも加点をもらうも、3本目の3回転ルッツが1回転となるミスとなってしまいます。

それでもその後は流れるようなスケーティングと、圧倒的表現力で観ている方々を魅了。ステップやスピンなどでも魅せましたが、フィニッシュ後に笑顔はなく、キスクラで62.64点という得点を聞いても表情は暗く、13位からの挽回を誓っていました。

 

 

その後、29番滑走として登場した今シーズンのシンデレラガールである吉田陽菜選手は、満面の笑みでリンク中央に立つと、ニヤリと素敵な笑みを見せ演技をスタート。冒頭のダブルアクセルを華麗に決めると、続くコンボもなんとか着氷させ、キレのある動きを見せます。

その後もパワフルなスケーティングと、観ている方々を魅了するその可愛らしい演技のまま力強くフィニッシュすると、会場からは大きな歓声が…。その声援にも笑顔で応えると、この演技には自身も納得の64.56点が与えられ、8位通過となっていました。

 

 

そして最終滑走には、「ミステリアスな女性」をテーマに3連覇に挑む坂本選手が大歓声の中登場。冒頭に高さと幅のあるダブルアクセルを決めると、流れるようなスケーティングで魅せるも、続く3回転ルッツが詰まってしまい、大きな減点に…。

それでも2シーズン世界女王となっていた坂本選手はそこから完全に持ち直し、次々と高い加点を得ると、フィニッシュ後はお茶目な表情も…。その愛らしさに会場から大きな歓声が送られると、この演技には73.29点が与えられ、4位通過でFSを迎えることになりました。

 

 

このSPでは、ルナ・ヘンドリックス選手が76.98点で首位となっていましたが、その後坂本選手を合わせて73点台が3選手、そしてその後に吉田選手や千葉選手らを含む60点台の選手が12選手もいる大混戦となっており、FSでの決着に大きな注目が集まっています。

 

 

この演技をご覧になっていたファンの方々からは、「かおちゃんがスモメダ取れない世界線…どんだけハイレベルなんだ今年は!」などの声が相次ぎ、続く22日の女子FSに期待の声が寄せられていました。

 

youtu.be