スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【世界フィギュア2024 アイスダンスRD・女子FS】「メンタル最強すぎっ♪」坂本選手3連覇などFSで日本勢女子が本領発揮‼︎

 

白熱した闘いが繰り広げられている、世界フィギュアスケート選手権2024。日本時間3月23日にはアイスダンスのRDと女子FSが行なわれ、小松原組がFD進出を決めると、メンタル最強女子3選手は圧巻の演技で巻き返し、坂本花織選手は見事3連覇を達成しました。

 

 

 

前日には、男子SPで宇野昌磨選手や鍵山優真選手らが100点越えの大接戦を展開すると、ペアFSではケガからの完全復帰となったりくりゅうが銀メダルに輝くも、そのあまりの懸命さに木原選手が喘息のような状態となるなど、熱い闘いが繰り広げられていました。

 

この翌日からスタートしたアイスダンスには、日本勢として会場となるモントリオールを練習拠点とする小松原美里選手と尊選手の夫婦組が出場。RDでは緊張からかツイズルでミスが出てしまうも、66.92点の20位でなんとか続くFDへ進出することができました。

演技後、メディアに対しモントリオールでスケートができて最高で本当に楽しかったです♪」と語ると、ファンの方々からは「ミスはあったけど良い演技で楽しく滑れてFS進出できてよかった♪2人ならではの世界観を魅せてください❤︎」などの声が寄せられていました。

 

 

その後に行なわれた女子FSでは、13位通過となっていた千葉百音選手が圧巻の演技を披露。冒頭のコンボを美しく決めると、豊かな表現で観ている方々を魅了し、ジャンプのステップアウトのみという最小限のミスでまとめると、総合195.46点となり最終7位に…。

 

そして8位通過の吉田陽菜選手は、鶴をイメージした和テイストの衣装で華麗にトリプルアクセルを降りると、続くコンボも見事成功させ勢いに乗ります。中盤に転倒があるもそれ以外を完璧に演じきり笑顔が飛び出すと、総合194.93点となり最終8位となっていました。

 

大会3連覇を目指すも、4位通過となっていた坂本花織選手も流石のメンタルの強さを発揮。力強くも滑らかに滑り出すと、冒頭の幅のあるダブルアクセルや3回転サルコウなどのジャンプで魅せ、これまでも世界を虜にしてきた圧倒的表現とパワフルなスケーティングを披露。

ミス一つ許されないこの状況において、完璧な演技でフィニッシュすると、あまりの嬉しさに涙を流しリンクに倒れ込んだ坂本選手。会場からも大歓声が送られたこの演技で、高い加点を掻っ攫うと総合222.96点となり、見事逆転優勝となり笑顔が溢れていました。

 

競技後のインタビューでは、インタビュアーのカタコトの日本語やマイクトラブルで笑顔となると「緊張の中いい演技ができてよかった!」と語ってくれた坂本選手。表彰式でも笑顔を絶やさず日の丸を掲げた坂本選手には、会場から大きな声援と拍手が送られていました。

 

 

この様子をご覧になっていたファンの方々からも、「坂本選手の演技も優勝もすごいとしか言いようがない!この3人は日本フィギュア女子の誇りだよ…❤︎」などの称賛の声が寄せられていました。

 

youtu.be