スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【世界フィギュア2024 アイスダンスFD・男子FS】「あれで優勝させてもらえないの…?」日本勢奮闘に称賛と困惑の声‼︎

 

日本勢の大活躍が続いていた世界フィギュアスケート選手権2024。競技最終日となった3月24日には、アイスダンスFDと男子FSが行なわれ、プレッシャーの中闘い続けてくれた選手たちに、称賛の声とともに困惑の声が続々と寄せられています。

 

 

 

この前日には、アイスダンスに出場していた小松原夫婦組がFDへの進出を決めると、SPで思うような結果が出せなかった最強女子日本勢が底力を発揮。千葉選手や吉田選手が好演を披露すると、連覇を目指す坂本選手がSP4位からの大逆転で3連覇を達成していました。

 

そんな熱い闘いが繰り広げられる大会も、この日が競技最終日。まずはアイスダンスのFD2番滑走に小松原組が登場すると、安定感のあるリフトや夫婦ならではの息の合ったステップなどで魅了しフィニッシュすると、会場からは盛大な歓声と拍手が2人に送られていました。

この素晴らしい演技でFD17位となり、総合173.90点で最終18位と順位を伸ばすと、海外メディアに対し「友達や家族の前でスケートができて本当に良かった!この曲のテーマである『みんな愛してます❤︎』という気持ちで滑れた!」と充実ぶりを語ってくれていました。

 

 

その後、超ハイレベル対決の男子FSがスタートし、10位通過の三浦佳生選手は「進撃の巨人」の曲に乗り滑り出しますが、序盤のジャンプで転倒が…。それでも中盤から調子を取り戻し総合254.72点とすると、最終8位と順位を上げますが悔しい表情となっていました。

 

 

最終グループはSP100点越えが3選手という中、3連覇を目指しSP首位通過となっていた宇野昌磨選手が、2選手を残し22番滑走に登場。プレッシャーのかかる中、絶対王者のオーラを纏い滑り出しますが、冒頭の4回転トウループで転倒があると続くジャンプもミスが…。

その後は圧巻の表現力で観ている方々を魅了し、最後は美しいスピンでフィニッシュすると、思わず笑みが溢れた宇野選手。大歓声を受け手を振り応える姿も見られ、ステファンコーチとハグをすると、総合280.85点でこの時点で2位となり残り2選手の演技を待ちます。

 

 

この直後の23番滑走には鍵山優真選手が登場し、冒頭の4回転サルコウを完璧に決めると、その後も絶品の4回転ジャンプを次々と着氷させます。その後も、今シーズン覚醒した鍵山選手の勢いはますます増すばかりかと思われた中盤、誰もが予想しないまさかの転倒が…。

この出来事に会場からは悲鳴にも似た声援が送られ、終盤には曲に合わせた大きな手拍子で、一体となった雰囲気のまま力強くフィニッシュすると、リンクに倒れ込んだ鍵山選手。総合309.65点でこの時点の首位となりますが、マリニン選手が333.76点を叩き出し優勝…。

 

 

その後の表彰式では、笑顔を見せてくれていた鍵山選手。この様子をご覧になっていた方々からは、宇野選手の競技継続を求める声や、鍵山選手の頑張りを称える声が相次いでいました。

 

youtu.be