スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【なでしこジャパン パリ五輪】「これはヤバいな…」日本のグループ発表予想激化‼︎

 

7月25日から開催されるパリ五輪出場を決めているなでしこジャパン。3月21日の組み合わせ抽選を前に、公式SNSからなでしこジャパンと同じグループになる国を予想しよう!」との投稿があると、サポーターの方々からは様々な予想や意見が続々と寄せられています。

 

 

 

パリ五輪の出場権をかけ、北朝鮮との連戦で見事に勝利した日本代表・なでしこジャパン。喜びも束の間で、選手たちは各クラブチームに帰還し早速大活躍しているようで、国内外の活躍から、パリ五輪での表彰台、そして金メダル獲得に大きな期待が寄せられています。

 

そんな中FIFAは15日、日本時間21日4時に行なわれる大会組み合せ抽選会の概要を発表。同じ大陸のチームがグループに2つ以上入らないことが規定化されており、同日発表された最新のFIFAランクに基づき、日本はドイツ・カナダとともにポット2に割り振られていました。

 

 

ポット1は、開催国であるフランスや昨年W杯で優勝したスペイン、そしてFIFAランク4位のアメリカと強豪国揃い…。その中でも、スペインとはW杯でも同グループとなっており、その際は4-0で粉砕し、完全攻略した唯一のチームとして海外メディアから称賛されていました。

 

ポット3には、昨年末に親善試合を行ない1勝1敗と互角の戦いをしたブラジルや、W杯で強豪ドイツに見事勝利したコロンビア、そしてW杯で4強入りしたオーストラリアが揃います。しかし、オーストラリアはアジア枠となっていますので日本と同グループにはなりません。

 

そしてポット4には、先日5大会連続5度目の五輪出場を決めたニュージーランドの出場が決まっているのですが、残り2枠についてはアフリカ2チームが4月以降の決定に…。これら4つのポットから3組に振り分けられることとなり、この抽選に大きな注目が集まっています。

 

現在、最新の女子FIFAランクにおいて7位の日本。昨夏のW杯では海外メディアから優勝候補筆頭と評されながらも、ノックアウトステージでスウェーデンに敗れベスト8となっていましたが、その後、谷川萌々子選手や古賀塔子選手らの合流もあり力をつけてきています。

 

そんな期待の抽選会を前に、なでしこジャパンの公式SNSからは「なでしこジャパンと同じグループになる国を予想しよう!」との投稿があり、添付されている動画を一時停止すると、組み合わせがランダムに選ぶことができるようになっており…この投稿をご覧になったサポーターの方々からは

 

「これスペインとブラジルとの組も考えられるのか…

ちょっと面白そうで見てみたい!」

 

「日本は『死の組』と言われる組に入った方が結果がいい気がするな♪」

 

など様々な予想や意見がSNSに寄せられていました。

 

 

そんな注目集まるなでしこジャパンの選手たちは4月1日に再集結し、6日からアメリカで開催されるSheBelieves Cupへの出場や海外遠征を経て、パリ五輪に向けた国内キャンプを行なう予定となっています。

www.jfa.jp

 

youtu.be