スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【世界フィギュア2024】「りくりゅうキターッ❤︎」現着&公式練習の笑顔にほっこりの朝♪

 

今シーズンラストを飾る世界フィギュアスケート選手権2024。カナダ・モントリオールの会場にりくりゅうペアが登場すると、国内外のメディアがチャンピオンを求めその姿を報じると、リラックスした2人の笑顔にファンの方々は癒される朝となっているようです。

 

 

 

現地時間3月18日から始まる公式練習を前に、出場選手たちが続々集結。海外メディアからも優勝候補やメダル獲得が有力視されている日本勢の選手たちも到着後、次々と公式練習に参加する姿が報じられ、その好調な様子に期待の声が続々と寄せられています。

 

そんな中、ペアのりくりゅうも現地入り。カナダでの国内移動ということや、それだけ今大会に集中しているということからか、これまでのような移動や現地入りの報告はありませんでしたが、会場入りした2人はいつも通りの柔らかい表情を見せてくれていました。

 

日本時間19日0時過ぎから行われていた1回目の公式練習でも、時折笑顔を見せながら氷の感触を確かめ、リフトやスロージャンプなどを確認した2人。曲かけではミスがあると、その後何度も確かめる様子も見られ、木原選手のケガの影響は感じられませんでした。

 

この様子は国内外のメディアや会場の方々によって報じられており、その2人の様子を久しぶりにご覧になったファンの方々からは「りくりゅうのスピードがすごい!朝から目が覚めるスケーティング❤︎」などの声が上がっており、爽やかで幸せな朝となっていたようです。

 

 

2人がペアを組み最初に出場した世界選手権は、3シーズン前の2021年。新型コロナウイルスが落ち着きはじめ、いきなりの大会となっており、その際はSP8位でFS進出となると最終10位。しかしその翌シーズンには、北京冬季オリンピックの勢いそのままに2位まで急浮上。

 

そして大躍進のシーズンとなっていた昨シーズンは、SPでもFSでも自己ベストを更新しての涙の優勝。日本勢ペアとして初めて世界チャンピオンとなる快挙を、日本国内の会場で多くのファンの方々に見守られる中達成したことで、一躍時の人となっていました。

 

そんな2人は今大会に2連覇がかかるも、そんなことはお構いなし。どこまでもチャレンジャー精神で高みを目指し続ける2人は、ライバルたちとの比較ではなく、どれだけ自身らの目標に近づけるかに挑んでおり、今大会でも優勝よりもいい演技を心がけていることでしょう。

 

そんな2人の公式練習をご覧になったファンの方々からは、

 

「四大陸の時からは別ペアみたい♪

動きキレッキレでスピード凄い!

本当によくここまで戻してきたな…」

 

「今季最終戦で2人が笑顔で大会を終われますように…❤︎」

 

などといった声が続々と寄せられています。

 

www.isuresults.com

競技開始まで公式練習に励む2人は、21日1時からのSP、22日7時過ぎからのFSに臨むこととなっており、FS終了後には表彰式が行なわれ、25日のEXにも登場してくれることでしょう。

 

youtu.be