スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【世界フィギュア2024 プレビュー】「日本はメダル5つ…⁉︎」りくりゅうら日本勢の海外メディア予想!

 

世界フィギュアスケート選手権2024が開催される、カナダ・モントリオールの会場に続々集結している日本勢の選手の皆さん。今大会でも大活躍間違いなしの日本勢を、海外メディアなどがこぞってプレビューを投稿しており、ファンの方々から注目が集まっています。

 

 

 

公式練習が日本時間3月18日からスタートするとあって、16日から続々と選手たちがカナダに到着。日本からは3連覇を目指す坂本花織選手や、メダル獲得を意気込む三浦佳生選手らが姿を見せており、その後も続々と選手たちが会場入りし、体調を整えているようです。

 

 

21日から競技がスタートするのを前に、IOC国際オリンピック委員会)や海外のフィギュアスケートメディアなどが、次々と今大会のプレビューを投稿。ISU(国際スケート連盟)や全カテゴリーが出揃っていないところもありますが、予想はほぼ同じ傾向となっています。

olympics.com

www.rockerskating.com

www.rockerskating.com

 

まず男子シングルについては、3連覇を目指す宇野昌磨選手に、鍵山優真選手やイリア・マリニン選手らが立ちはだかり混戦模様に…。三浦選手は有力候補となっていますが、シーズンベストから考えて、表彰台は難しいとの見方となっているようです。

 

続いて女子シングルでは、多くのメディアらの予想では坂本選手の3連覇は確実視されているようで、次いでルナ・ヘンドリックス選手や千葉百音選手らがメダル有力と見られています。今シーズンのシンデレラガール・吉田陽菜選手はダークホース的存在とされています。

 

またペアについては、優勝すると2連覇となる現チャンピオンのりくりゅうペアについて、回復してきているとしながらも銀メダル予想となっているようで、優勝には今シーズン好調のディアナ・ステラート・デュデク選手・マキシム・デシャン選手組が上がっているようです。

 

そしてアイスダンスでは、四大陸選手権で日本3組が競い合った結果、出場は小松原美里選手・尊選手が出場することとなっているのですが、日本アイスダンス界を牽引してきているとはいえ世界の壁は厚く、ベストな演技が待ち望まれているようでした。

 

 

これらのプレビューについて、多くのファンの方々から様々な意見が寄せられており、

 

「宇野選手と坂本選手の3連覇に加え、りくりゅうの2連覇も期待できるな♪」

 

「日本勢の皆さんの良い演技がきっとみられることを祈っています❤︎」

 

という好演を期待する声に加え、中には、

 

「今回ばかりは開けてみないとわからない混戦だらけだと思うな…」

 

「正直当日の調子で大混戦になりそう…」 

 

などといった混戦を予想する方々からの声も多く、出場選手たちの今シーズンラストに、満足のいく演技ができるよう祈られているようでした。

 

 

そんな注目の競技はペアのSPを皮切りに、日本時間21日未明の1時からとなっており、FODプレミアムではライブ配信、フジテレビでは後日録画放送されることとなっています。

 

youtu.be