スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【石川祐希選手】「彼が勝利に導いた‼︎」MVP石川選手の大活躍でプレーオフ3位決定戦王手♪海外メディアも絶賛❤︎

 

日本時間4月25日未明、バレーボールイタリア1部リーグ・セリエAプレーオフ3位決定戦第3戦でトレンティノと戦ったミラノの石川祐希選手。これまでの2戦はフルセットでの1勝1敗でしたが、この日も石川選手のMVPの活躍で、アウェーでストレート勝利となりました。

 

 

 

3戦先勝方式で行なわれているこの3位決定戦。第1戦はフルセットの末競り負けたものの石川選手はチーム2位となる20得点をあげると、第2戦も18本ものスパイクを決めるなど大活躍し、フルセットの末トレンティノを破り、1勝1敗のイーブンとしていました。

 

2戦後、石川選手は「フルセットで勝てたのでまず良かった。1対1になったので残り最低でも2戦ある。3戦目が大事になってくるので相手のホームでしっかり勝ち切って、またミラノのホームで試合ができるようにしっかり準備していきたい!」と力強く語っていました。

 

 

アウェーでの第3戦でしたが、石川選手をはじめチーム全員が集中して挑んだこの試合。第1セットはミラノが先制点を奪われながらも、石川選手の冷静なスパイクなどで主導権を握ると、同点となった後半にも石川選手が嫌な流れを断ち切り、このセットを物にしたミラノ。

 

第2セットも後半まで一進一退の攻防が続くと、ここでも石川選手がバックアタックで試合を決めると、勢いそのままに第3セットも連取し、「まさかのストレート!ミラノがファイナルシリーズ3位決定戦でマッチポイント獲得!」とチームも驚く勝利となっていました。

 

この試合で石川選手は、うち1本のサービスエースを含む18得点、アタック決定率61%、レセプション64%。パーフェクトレセプション14%という脅威の数字を叩き出し、要所でチームの危機を救うという活躍から、この試合でのMVPに選出。

 

この試合後、石川選手は自身のSNS「ストレートで2勝目です♪みなさん応援ありがとうございます!」と感謝を口にすると、海外メディアは「今日のスコアでの勝利は予想外だったかもしれないが当然の結果だ。 大暴れしたのはMVPでベストスコアラーの石川だ!」と絶賛。

 

記事には、「今日は本当に良かった。最初の2セットは拮抗した展開だったが、どちらも勝ちきれたし、3セット目は気持ちよく勝つことができた。良いゲームプランを構築し、最後まで貫き通すことができた」との試合後の石川選手のコメントも掲載してくれていました。

www.legavolley.it

 

この劇的な展開での勝利と、石川選手の活躍には、日本のファンの方々からも

 

「ミラノの勝利&石川選手のMVP!

おめでとうございます!最高の朝です❤︎」

 

「終わるのは寂しいですが、次回がラストマッチになることを願っています♪」

 

などの称賛の声が寄せられていました。

 

 

続くプレーオフ3位決定戦第4戦は、日本時間4月28日3時半から行なわれることとなっており、ファンの方々からはホームでの有終の美が期待されているようでした。

 

youtu.be