スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【U20女子アジアカップ VS北朝鮮】「この敗戦はプラン通り…⁉︎」ヤングなでしこが鬼気迫る北朝鮮に敗れたのは…⁉︎

 

U-20女子アジアカップの予選最終戦北朝鮮代表と対戦した、ヤングなでしこ。日本時間3月10日17時キックオフとなったこの試合は、鬼気迫る北朝鮮相手に残念ながら0-1と敗れてしまった日本ですが、サポーターの方々からは「プラン通り!」との声も寄せられています。

 

 

 

すでにノックアウトステージ進出を決めている日本代表に対し、北朝鮮は前戦のベトナム戦で思ったほど得点が伸ばせなかったことや、キャプテンのこの試合欠場など不安材料を抱えるなど、グループステージ突破に向けて結果が求められるという状態となっていました。

 

日本も大会4連覇をかけ、負けられないプレッシャーもある中、世界中から注目集まる試合となったこの試合は、中盤までは互いがボールを奪い合う一進一退の激しい攻防が繰り広げられます。しかし勢いは徐々に北朝鮮に傾いていき、日本は危ない場面も…。

 

そんな中、前半22分にはゴールキックからパスでつなごうとしたところを、北朝鮮選手に詰められシュートを浴びると、今大会初失点となる先制点を許してしまった日本…。その後も、GKが相手選手を倒してしまう危ない場面がありながらも、なんとか前半を終えます。

 

流れを変えたい日本は、後半に選手交代を多用し反撃を模索しますが、ボール際の寄せが強い北朝鮮の守備を崩すことはできず、もどかしい時間が続きます。日曜夕方という時間帯もあり、多くのサポーターの方々が声援を送りましたが、日本はこのまま0-1で敗戦…。

 

この結果北朝鮮はグループBで1位通過となり、ノックアウトステージ進出とU-20女子W杯への出場権も獲得。すでにノックアウトステージ進出を決めている日本は2位通過となり、準決勝ではグループAを3連勝で首位通過したオーストラリアと対戦することとなりました。

 

この試合をご覧になっていたサポーターの方々からは、

 

「日本のミスからの失点が残念だが、強い圧力で向かってくる相手とやれたのは大きな経験!」

 

北朝鮮のフィジカルが凄かった…ただ日本もこんなもんじゃないはず!」

 

といった声が続々と寄せられていますが、

中には…

 

「借りは大会4連覇して返そう!」

 

と次戦以降に期待する声や、

 

「これはプラン通り!」

 

「なんかなでしこの去年夏のW杯を思い出す!

スペインがそうしていたような…」

 

などの声も上がっているようで、ノックアウトステージでの挽回を期待しているようです。

 

 

AFCからもこの試合のレビューが投稿されており、北朝鮮が日本を破り首位通過!」とのタイトルで、これまで首位通過すると見られていた日本が、北朝鮮に敗れた驚きを報じており、日本のミスが北朝鮮にとってラッキーだったことなどが書き記されていました。

www.the-afc.com

 

公式SNSには、「北朝鮮は強豪日本にスリリングな勝利を収め、グループBを制覇した!」などといったレビューも掲載されており、翌日以降には両チームの監督からのコメントが掲載されることでしょう。

 

youtu.be