スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

「ペアのルール解説嬉しい♪」ハマるきっかけはりくりゅうから?それとも漫画から?

 

週刊少年ジャンプで9月25日から新連載がスタートしていたフィギュアスケート、しかもペア競技に特化した漫画「ツーオンアイス」。ペアや漫画のファンの方々から期待の声が寄せられる中第2話が投稿されると、高橋成美さんのルール解説も掲載され話題となっています。

 

 

 

公式サイトや公式SNSも開設されるなど、発行する集英社からの大きな期待を背に連載がスタートしたこの漫画。前週第1話が掲載されると、フィギュアスケートファンならずとも、多くの方々がこの漫画の展開や構成を高評価し、第2話以降に期待が寄せられていました。

 

10月2日発売のジャンプでは第2話が掲載されており、公式SNSからは「運命の再会を果たし、ペアを仮結成した隼馬と綺更。天才少女と呼ばれた綺更とのペアでこそ発揮される隼馬の資質とは一体…!ペア競技とは何かにも迫る回になっております!」と期待させる投稿が…。

 

 

この漫画を専門的立場で監修する元フィギュアペアの高橋さんは、自身のSNS「逸茂エルク先生、スケートかなり研究されています!」との投稿をするほど作者の逸茂さんを絶賛し、「熱くて面白いストーリーはもちろん、スケート知識など盛り沢山です!」と紹介していました。

 

そんな高橋さんは、今回の第2話が掲載されると「ツーオンアイス連載第2話!ペア技登場118ページでは、特別企画として『フィギュアスケートの基本』、『ペアとシングルの違い』について解説させて頂いてます!」との投稿をし、読者の方々に広く呼びかけていました。

 

 

今回の第2話は、フィギュアスケートをあまり知らないといった方々に対してのルール解説の回となっているのですが、りくりゅうなどのペアの解説をする高橋さんの分かりやすい解説に加え、笑いや2人の恋模様などが描かれる展開にファンの方々は大興奮。

 

「ツーオンアイスの2話もおもしろかった♪ルール解説もわかりやすい!」

 

「スポーツのルールはだいたいマンガで覚える人なのでツーオンアイスに期待したい♪」

 

といった声も寄せられるほど、この漫画の解説に称賛の声が続々と寄せられていました。

また、

 

「ふむふむとペアの知識について勉強になるし、主人公とヒロインの関係も面白そう♪」

 

「主人公は子どもっぽくて素直だし、ヒロインはどこかSっぽさがある…

これまんまりくりゅうじゃない?」

 

などといった2人の関係性やりくりゅうとの比較をする声も…。

 

個人的には、りくりゅうからペア競技を知っていったので、りくりゅうありきでこの漫画を読んでしまうのですが、ペア競技の分かりやすさやそれでも初めて知ることもたくさんありましたので、りくりゅうファンの方々にとっても本当にオススメできる漫画です。

 

もともとジャンプ購読者という方々も多いと思うのですが、この動画をご覧になっている方々は、ツーオンアイスから入ったのでしょうか?それともりくりゅうペアなど選手から入ったのでしょうか?ぜひ教えてください。

 

youtu.be