スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【全日本選手権2023】「全日本で復帰?」りくりゅうのエントリー発表も期待と不安の声…‼︎

 

2023年の主要大会は、GPファイナル全日本選手権を残すのみとなったフィギュアスケート。先日幕を閉じたNHK杯などにはケガのため欠場していたりくりゅうペアが、全日本選手権へエントリーしていることを知ったファンの方々から、期待と不安の声が寄せられています。

 

 

 

今シーズンは、2人の初戦・CSオータムクラシックでその姿を見せて以来、競技では欠場が続いているりくりゅうペア。木原選手の腰のケガということですが、その状態も明らかにされておらず、ファンの方々からは無理をしない1日も早い復帰が祈られています。

 

そんな2人が出場するはずだったNHK杯では、後輩であるゆなすみペアが出場し、海外勢が素敵な演技を披露してくれていたのですが、やはりりくりゅうのあのスピード感や安定感のある技の数々、そしてスケートをすることが楽しいことが伝わる笑顔には敵いません。

 

代わりにゆなすみがファンの方々を盛り上げてくれており、ミスがありながらもりくりゅう同様に笑顔で演技をしてくれており、その爽やかな風が吹いてくるようなフレッシュな演技に、ついついりくりゅうの姿を重ね、頬が緩んでしまったファンの方々もいらっしゃったようです。

 

また、長岡選手はこの大会でのトークで『憧れの人』に三浦選手を選んでおり

 

「ペアの技術的な面でも尊敬するところがたくさんあって練習でも見惚れてしまうんですけど、カナダで練習している時とか、こっちに帰ってきた時とかにもずっと気にかけてくださって、相談に乗ってくださったり連絡をしてくださったりしていて、本当に人間的な面でも尊敬するところがたくさんあって、もう憧れの先輩です❤︎」

 

と大絶賛。

そのトークの間には、りくりゅうが初めて出場したNHK杯の様子も流れており、2人を思い出していたファンの方々。

 

 

このNHK杯の競技がスタートしていた11月24日には、JSFから12月20日に長野のビッグハットを会場に開催される全日本選手権のエントリーが発表されており、ペアにはゆなすみと並びりくりゅうの名前があり、ファンの方々からは歓喜の声が上がっていました。

 

しかし、

 

「えっ、りくりゅうが全日本で復帰?

嬉しい気持ちと不安な気持ちが入り混じってる…」

 

「木原くんのケガは大丈夫なのかしら…

見たいけど無理はしてほしくないな…」

 

などといった不安の声もあがっており、複雑な心境となっている方々が多いようです。

 

 

昨シーズンは、カナダで大雪に見舞われ空港で足止めを喰らってしまったほか、ロストバゲージにより仕事道具のスケート靴や衣装を紛失してしまい、競技に参加できなかった2人…。ファンの方々からの残念な声に応え、エキシビションではその素敵な姿を見せてくれていました。

 

2人の今の気持ちやケガの様子、そして大会出場に関しては本人たちからのコメントはありませんが、おそらくギリギリまで調整をしつつ、どちらにしろ2人からのコメントが出されることでしょう。

 

youtu.be