スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

「マジかよ‼︎だが、こうなると分かってた…」宇野さん現役引退に海外も大反響!

 

5月9日、自身のSNSを通じ突然の現役引退を表明した宇野昌磨さん…。トップスケーターのその衝撃的ニュースは日本のみならず、世界中に瞬く間に駆け巡ると、海外のトップスケーターや専門メディアなどに続々と取り上げられ、世界中で大反響となっています。

 

 

 

この前日、数年空いた自身のYouTubeチャンネルを再始動させ、ファンの方々を笑顔にしてくれていた宇野さん。待ち望んだ投稿には、「お帰りなさい!1年8ヶ月ぶりの投稿待ってましたー♪」など、世界中のファンの方々から多くのコメントが寄せられていました。

 

そんなファンの方々にとって嬉しい嬉しい話題の矢先、自身のSNSに「皆様、こんにちは。宇野昌磨です。この度、現役選手を引退する決断を致しました。今日まで競技者としての僕を応援してくださった皆様、支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。5歳の時にスケートと出会い、21年間続ける事ができ、素晴らしい競技生活を送れたことにとても感謝しております」と現役引退コメントを投稿した宇野さん。これまでの数々の栄光を手にしたトップスケーターの突然の引退表明は、瞬く間に世界を駆け巡りました。

www.instagram.com

 

日本のファンの方々からは、

 

「宇野選手の現役引退は世界のフィギュアスケート界にとって大きな損失だ!」

 

「ついにこの時がきたか…わかってるけど淋しい!」

 

などの声がSNSに続々と寄せられると、世界中からも次々に宇野さんの現役引退のニュースが…。

 

五輪公式SNSフィギュアスケート 宇野昌磨選手が現役引退を表明。2大会連続でオリンピックに出場しメダル獲得!美しい演技で多くの人を魅了しました♪たくさんの感動をありがとうございました」と投稿すると、イリア・マリニン選手も自身のSNSで反応。

 

また、海外のフィギュアスケート専門メディアも「日本の2度の世界チャンピオンと3度のオリンピックメダリストであるショーマ・ウノが突然引退を発表した!」と驚きをもって伝えると、それらの投稿には数多くの宇野さんの笑顔画像が添付されていました。

 

そんな驚きのニュースを知った海外のファンの方々からは、

 

「マジかよ‼︎だが、こうなると分かってたさ…」

 

「ステファンと抱き合うキスクラが大好きだったんだ…

あの魔法のような光景が見られないのが残念でならない…」

 

など悲しみの声が寄せられていました。

 

 

そんな渦中の宇野さんは、SNSの最後に「5月14日に引退の記者会見を行い、僕の想いや、今後の活動についてはその場でお話しさせていただきます。会見はトヨタイムズでLIVE配信されますので、ご覧いただければ幸いです。引き続き、宜しくお願いいたします」と投稿。

 

世界選手権後、やり切った感を出していた宇野さんに「まさか引退しないよね?」などの声も囁かれていましたが、14日14時からの会見で、どんな言葉が宇野さんの口から語られるのかにも注目が集まっています。

 

youtu.be