スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【ロンバルディア杯 ペアSP・女子FS】「大正解のハマりプロ❤︎」りくりゅう&坂本選手&渡辺選手は大正解プロだ♪

 

ロンバルディア杯2024の競技2日目、今までほぼ報道されてこなかったペアのSPが行なわれりくりゅうが登場。新たな一面を見せてくれるカッコ良すぎるSPに唖然としていると、坂本花織選手や渡辺倫果選手も大正解のハマりプロを披露し沸かせてくれています。

 

 

前日の男女SPでは、鍵山優真選手ら仲良し卍ボーイズや坂本選手に渡辺選手が、『ガンバルディア‼︎』を合言葉にしたかどうかは定かではありませんが、それぞれ進化を見せてくれており、そんな日本勢にその合言葉を伝えた張本人であるりくりゅうがこの日登場。

youtu.be

 

日本時間14日夜に行なわれたペアSPの10組中6番滑走に現れたりくりゅうは、黒いラメ入りの新衣装でリンクイン。曲と同時にいきなりトップスピードで滑り出すと、挨拶がわりの高さのあるトリプルツイストで魅せると、スピードをさらに上げ大技を次々に披露した2人。

サイドバイサイドで堪えるシーンやスロージャンプで軽いお手つきがあったところもありますが、これまで以上にスピーディーかつ正確な2人のシンクロ具合に驚愕していると、ピタリと合わせたフィニッシュ後は笑顔が飛び出し、73.53点で2位通過となっていました。

 

海外メディアのGolden Skateのインタビューの中で、2人は「初戦だったにもかかわらず、自分たちがやれることを全部やれたので今日は本当に良かった!細かいミスが多かったが、70点以上取れたので良かった!」と振り返り、ブルーノコーチと喜びを分かち合っていました。

 

そんな2人の素敵な演技の余韻に浸っていると、女子FSに前日6位通過となっていた渡辺選手が登場。前日のSPに続き、この日も冒頭からトリプルアクセルに挑戦しますがミスとなり、この後は控えるかと思いきや続けてトリプルアクセルに挑んだ渡辺選手。

数日前までトナカイのお医者さん役をしていたにも関わらず、転倒を恐れず果敢に大技に挑む姿にファンの方々は心を打たれ、総合164.04点とベストには遠く及ばない結果にも関わらず、渡辺選手の強い決意とその雰囲気に驚くほどピッタリのプロの完成が祈られていました。

 

そしてその風貌からも話題となっていた2位通過の坂本選手は、この日のFSでも観ている方々を沸かせます。坂本選手のキャラにあった明るい曲調で、その軽快なリズムに乗り常に踊り続けるという、ファンの方々にとっても最高の濃密プロとなっていたのです。

一方ジャンプの方はミスがあり点数を伸ばすことはできませんでしたが、それでもこのプロの完成までの道のりがこれから見られるかと思うとワクワクが止まらないファンの方々。総合199.94点で3位となると、表彰式でもその明るい笑顔で場を和ませてくれていました。

 

この演技をご覧になった方々からは、

 

「りくりゅうの新たな一面を見せてくれるSPに唖然‼︎」

 

「かおちゃんも倫果ちゃんもFSは完成形が楽しみ♪」

 

など新境地への感謝と期待が叫ばれていました。

 

youtu.be