12月14日、日本テレビの「news every.」に羽生結弦さんが生出演。昨年からスペシャルメッセンジャーを務めており、3回目の登場となった今回は災害救助のスペシャリストを羽生さんが取材した様子が放送され、羽生さんの多彩な表情にときめきが止まりません。
昨年12月にこの番組で、自然災害で被災された人々の思いを伝えるため、年数回の出演予定を発表していた羽生さん。3月には福島、そして7月には熊本と、本業のスケートの合間を縫って現地に駆けつけ、被災された方々に膝を突き合わせて心を通わせていました。
そして第3回目となる今回の登場の前には、これまで羽生さんを温かく迎えてくれていた藤井貴彦アナウンサーが、来年春から日本テレビの夜の情報番組「news zero」へ移動することが発表されており、ファンの方々からはSNS上に寂しさもつぶやかれていました。
多くのファンの方々がテレビの前で正座して待つ中、17時前には羽生さんが登場するも「後ほどお伝えします…」として肩透かしに…。それでも、緊張しているであろう羽生さんを後ろで「うんうん…」と笑顔で頷く藤井アナの姿に安心したファンの方々。
その直後に羽生さんが登場する特集がスタートし、警視庁の災害訓練施設に訪れた様子が放映。被災地で真っ先に現場に投入される救助犬が登場すると、羽生さんに飛びつきすぐに懐いてしまったようで、その動物にも好かれる羽生さんの様子にときめいたファンの方々。
続いて、羽生さんが実際に訓練に参加するということで、安全のためヘルメットやサポーターなどを着用すると「強くなった気がしますね」と一言。高い施設からロープを使い降下する訓練で「大丈夫、いける!」と躊躇せずに高いところから降りることができました。
また、救助される側になりボートで運ばれたりすると、救助される際に隊員の方々から優しい言葉がけをされたことに、安心感を感じた羽生さん。その厳しい日頃からの訓練においては、アスリートの視点でケガをしにくい丁寧な気配りに関心していた様子でした。
またこの特集の最後には、来年もスペシャルメッセンジャーとしてこのコーナーに出演してくれることを約束してくれた羽生さん。この声にファンの方々からは「来年もスペシャルメッセンジャーとして羽生さんが見られるの嬉しいな♪」との安堵の声も…。
そして、ファンの方々が期待していたのは羽生さんとそらジローとの絡み。第1回はリモートでジャンプのやり取りをし、2回目は積極的に唇を奪おうとしていましたが、今回は羽生さんの方からそらジローの手を繋ぎ、可愛い共演となっていました。
この羽生さんの凛々しさと可愛さの入り混じったテレビ出演に、
「羽生さんのレポートとても良かったです❤︎」
「羽生くんとそらジローの絡みはいつ見ても楽しい♪」
などといった声が続々と寄せられていました。