スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【国別対抗戦2023 ペア・男子FS&表彰式】「感動をありがとう❤︎」涙のりくりゅう演技&微笑ましい表彰式♪

 

4月15日に競技最終日を迎えた、世界フィギュアスケート国別対抗戦2023!

 

りくりゅうペアが一時、世界最高得点を出す会心の演技を披露するなど、盛り上がりを見せてくれており、表彰式では、各チームの選手たちと微笑ましいシーンも話題となっています。

 

 

競技2日目終了時点で、90ポイントで独走体制に入ったアメリカ、75ポイントで2位の韓国に次いで、74ポイントで3位となっていたチームジャパン

 

競技最終日のこの日は、今シーズン負けなしのりくりゅうが登場する、ペア・フリーが行なわれるとあって期待が高まっていました。

 

そんな中、5番滑走で登場した三浦璃来選手と木原龍一選手には、大きなプレッシャーがのしかかっていたと思われます。

www.instagram.com

 

また、直前のアイスショーの疲れもあるのか、フリーの序盤のジャンプで三浦選手がまさかの転倒が…。

 

しかし、その後はしっかり気持ちを切り替えて、力強いリフトや世界一とも評されるスロージャンプ、そして何よりも観ている人々を幸せにしてくれる笑顔で、最後まで演じた2人。

 

フィニッシュ後には、三浦選手からこれまでのような笑顔はありませんでした。

 

木原選手も一瞬遠くを見つめるような表情をしていましたが、いつものように三浦選手の頭をポンポンと叩くと、最後は力が入りすぎてしまったのか、驚いた三浦選手。

 

それでも笑顔で仲間の元へ戻ると、2人には自己ベスト更新となる143.69点が与えられていました。

www.instagram.com

 

これはこの時点でのペアの世界最高得点となっていましたが、アメリカ代表で引退の噂もある、アレクサ・クニエリム選手・ブランドン・フレイジャー選手組がすぐさま147.87点を叩き出し更新。

 

りくりゅうは、惜しくも2位となり、11ポイントが日本に加算されていました。

 

 

直後の男子フリーでは、登場した2選手とも、懸命の演技を披露してくれましたが、ミスが出てしまい、友野一希選手は164.55点で9位、佐藤駿選手は164.86点で8位となり、合わせて9ポイントが加算。この最終結果で、チームジャパンは韓国に1ポイント差で敗れ3位に…。

 

 

それでも、表彰式では高橋大輔選手を先頭に、とびきりの笑顔で大きく手を振りながら登壇したチームジャパンの選手の皆さん。

 

会場からは盛大な拍手と歓声が送られており、日本を代表して懸命に闘ってくれた選手たちを称えていました。

 

2位で95ポイントの韓国、そして120ポイントで圧巻の優勝となったアメリカの選手たちが登壇する際、互いの健闘を称え合い、ハグや握手を交わした選手の皆さん。

 

その微笑ましい様子や写真撮影ではしゃぐ姿などに、会場からも温かい拍手が送られていました。

www.instagram.com

 

 

これをご覧になったファンの方々からは、

 

「みんなお疲れ様!楽しく感動する国別対抗戦をありがとう!」

 

「温かさ、清々しさが会場を包み込む大会で良かった♪」

 

などといった称賛の声が続々と送られていました。

 

youtu.be