スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

「願いが叶うのね…♪」羽生さんによる一夜限りのGIFT公演TV放送発表に歓喜の声❤︎

 

羽生結弦さんの写真集発売やnotte stellataグッズで盛り上がっていた2月7日。羽生さんへの愛で溢れるCSテレ朝チャンネルから、東京ドームという前代未聞の会場で開催されたGIFT公演の初TV放送が発表されると、ファンの方々から歓喜の声が続々と寄せられています。

 

 

 

この日も羽生さん大好き『1』が並ぶ11時11分に、「情報解禁!GIFT at Tokyo Domeをテレ朝チャンネル2でTV初放送!スケーター史上初の単独東京ドーム公演!羽生結弦の半生とこれからを氷上で表現する物語GIFT一年後、あの感動を再び」と告知したCSテレ朝チャンネル

 

この嬉しすぎる突然の発表に、

 

「あの感動の東京ドーム単独公演からちょうど1年後にテレビ初放送とはありがたい!」

 

「1年後の記念日に放送してくださるなんて、最高のGIFTだ!」

 

など喜びの声が上がり、SNSでは当たり前のことのようにトレンド入りしていました。

 

 

このGIFT公演では、羽生さんの圧倒的表現力とそのスケールの大きさ、そして何よりも羽生さんからの優しさに包まれた愛を受け取った世界中の方々。ファンの方々のみならず、親交の深い著名人の方々や公演に携わった方々からも絶賛の声が次々と寄せられ続けていました。

 

当時は日本のみならず、海外のSNSでトレンド入りするほど世界中から注目を集め、羽生さんをこよなく愛するマッシミリアーノ氏だけでなく、ライブビューイングが行なわれた台湾などからも、称賛の声が続々と寄せられるほど海外のファンの方々からも絶賛。

 

このGIFT公演の海外ライブ配信を誰よりも熱望し、その夢が叶っていた欧州テレビ局・ユーロスポーツのアナリストを務めるマッシミリアーノ・アンベージ氏は、当時ライブ配信を視聴した直後に、自身のSNSに次のように深く感銘を受けたことを投稿。

 

「GIFT は簡単に言えば、フィギュアスケートの非常に長い歴史の中で、とてつもなく偉大で重要なイベントとなった。昨夏から彼の新しい時代が始まっていたのだ!」と最大のイベントであったことを語り「P.S. 『Hope & Legacy』だけでも私には十分でした♪」と満足げ。

 

当時残念ながらライブ配信のなかった中国でも、トップアイドル並みの人気を誇る羽生さんのこの公演を、CCTV(中国国営テレビ局)がトップニュースとして報じたり、中国駐日本国大使館も中国でも賑わっていたことなどを、SNSで伝えたりしてくれていました。

 

海外のファンの方々からは「一生忘れられない日になった!遠く離れた私たちにまでGIFTをありがとう」「あれからもう3日もたったなんて…ああ、2月26日に戻りたい!」などといった声も寄せられていたほど、今回のこのTV放送はファンの方々から熱望されていました。

 

www.tv-asahi.co.jp

そんなYuzuru Hanyu ICE STORY 2023 "GIFT" at Tokyo Domeは、テレ朝チャンネル2でちょうど1年後の同じタイミングである2月26日17時から、TV初放送となっています。

 

youtu.be