スポーツ談話室【Sports Lounge】

日本のスポーツを応援📣(フィギュアスケート多め…)

【VNL2024男子決勝 VSフランス】「ジャポンが再び歴史を塗り替える‼︎」海外メディアが日本の大会初優勝を予言⁉︎

 

バレーボールネーションズリーグ2024決勝において、五輪開催国のフランスと対戦することとなった男子日本代表(龍神NIPPON。準決勝の日本などの様子を報じる海外メディアは「日本が再び歴史を塗り替える‼︎」と、日本の初優勝を予言する記事を投稿しています。

 

 

6月30日未明に行なわれた準決勝では、世界ランク1位のポーランドを五輪開催国のフランスがフルセットの末に撃破。第4セットまで20点台となる激しい闘いとなり、最終第5セットも18-16と手に汗握る展開に、フランスファンの方々は歓喜の渦となっていました。

 

この試合の直後、相性的に日本の有利が予想されていた日本対スロベニア戦が行なわれ、試合自体は白熱した手に汗握る展開となっていたのですが、セットカウント3-0のストレート勝利という結果は、歴代最強の男子日本が流れをも引き寄せていることを示していました。

 

これらの様子を伝えてくれていた海外メディアのVolleyball Worldは、公式SNSで最後にスロベニアのチャレンジが失敗し、ケガでメンバーから外れている髙橋藍選手も含め会場にいる全員の日本チームメンバーが喜ぶ瞬間の動画を添付し、その歴史的瞬間を世界中に伝えた上で「日本は再び歴史を塗り替える!彼らは明日のVNL決勝で現オリンピックチャンピオンのフランスと対戦する!」と前回大会銅メダリストの日本が、今大会はさらに強くなって最高のステージに戻ってきたこと、新たな歴史の扉が開かれる瞬間を期待することなどを投稿。

 

また公式サイトでは、準決勝2試合の様子について「日本はVNL初の金メダル獲得に向けフランスと対戦する!」とのタイトルで報じており、石川祐希キャプテンがチーム最多となる21ポイントを獲得し、日本の決勝進出に大きく貢献したことなどを大々的に報じていました。

en.volleyballworld.com

また日本が大会初となる決勝に進んだことについて、「決勝に進むことができ私たちはとても幸せだ!準決勝もとてもタフでレベルの高い試合だったが、選手一人一人が正しいメンタリティをもっていたと思うし、明日の今大会最後の試合となるフランス戦では、自分たちの目標であるタイトル獲得のために、さらなる準備をしなければならないし、今の自分たちならできるはずだ!」と準決勝で石川選手に次ぐポイントゲッターの西田有志選手の力強いコメントを掲載しており、スロベニアからの敗戦の弁も記述されていました。

 

決勝で対戦するフランスのバレーボール協会からは、世界ランク1位のポーランドにフルセットの末勝利したことに加え、「大会最終戦で”あの日本”に勝利しなければ、美しいメダルは手に入らない…」と公式サイトで日本との最終戦がいかに難しいかを報じていました。

www.ffvb.org

www.facebook.com

 

また公式SNSにも決勝の相手は日本であることを報じ、予選ではフルセットの末敗れていたこと、日本は準決勝でストレート勝利し体力が有り余っていることなどを報じ、日仏の激戦を予想しているようでした。

 

youtu.be