今後の日本アイスダンス界を牽引すると期待されていた、きだもりカップルの解散が公表された4月22日のBloom On Ice 2023初日。
はるすみペアについても解散の報道が一部ある中、2日目の公演でもりくりゅうとかなだいが、先輩として素敵な演技を披露してくれました。
22日の公演で、きだもりとしての最後の演技がアナウンスされ、その衝撃の事実を会場や配信で知ったファンの方々は、あまりの出来事に愕然…。
休憩時に、りくりゅうやかなだいらが行なってくれた抽選会やトークショー、その後の演技に何とか助けられていたようです。
今年の#BOI ではハーフタイムお楽しみイベントを行っています🥰
— 木下グループ スポーツ (@Kinoshita_Sport) 2023年4月22日
22日昼公演ではスペシャル抽選会を実施🎁
サイン入りグッズや、憧れのあのスケーターとツーショットチェキ会!📸
残りの3公演では何が行われるのか⁉️#BOI2023#木下グループ pic.twitter.com/3N5aDIo1wM
また、一部のメディアでははるすみペアの解散も報じており、こちらについては現行の規定において、ジュニア・シニアのどちらにも出場できない状態となっているため、そのように報じているだけなのかもしれないと、3シーズン後の再結成を願う声も寄せられていました。
それでも、
「ペアやアイスダンスのパートナー解消の報告は、何回聞いても慣れないね…」
「りくりゅうやかなだいは、本当に奇跡の巡り合わせなんだなと改めて実感した!」
などといった声も寄せられており、改めてりくりゅうやかなだいの演技に注目。
この日の公演も、前日と同様、多幸感溢れる「I Lived」を披露し、観ているファンの方々に笑顔と幸せを届けてくれたりくりゅう。
やはり2人の相性はバッチリで、スピード感やタイミングなどに加え、噛み合ったおもしろトークでも魅了してくれていました。
前日の夜の部で、キレッキレの「Conga…」を披露してくれたかなだいは、この日の昼の部で、しっとりと大人の「Love Goes」を熱演。
結成3シーズン目を迎えていた2人の、これまでの苦労や成長が感じられる、とても素敵な演技となっていました。
スケーターとして、木下アカデミー生にとって大先輩であるりくりゅうとかなだい。
りくりゅうの木原選手は、ペアとして高橋成美さんや須崎海羽選手との経験を経て三浦選手と出会っており、三浦選手も市橋翔哉さんと組み、ペアとしての経験を積んできています。
かなだいについては、高橋選手は長いシングルからの転向後、初のアイスダンスとなっていますが、村元選手は、野口博一さんやクリス・リードさんとの経験を経て、日本アイスダンス界を牽引。
また世界的にも、ペアやカップルのパートナー変更はよくあることとなっています。
それでも、きだもりの演技前にアナウンスされた「2人の演技は今回が最後だが、アイスダンサーとしては続ける」という言葉を聞いて、高橋選手がこれまでも語ってくれている「長く続けて欲しい!」という言葉が、どこか心に響いているファンの方々。
ペアやアイスダンスの魅力を発信してくれた、先輩であるりくりゅうやかなだいらのおかげで、カップル種目が盛り上がっている現在。
これからは、若いスケーターたちが気軽に目指せる環境が必要なのでしょうね。